SSブログ

初めての台湾 1日目(2) 占い横丁、行天宮、淡水、永康街など観光 [2018年1月 台湾]

観光のことを書く前に、
この時(1月)の台湾の気候について書きたいと思います。

前日にネットで台北の気温を調べた時は、当日の最高気温は20℃でした。
着陸前の機内アナウンスでは、「現在25℃」とのこと。
暑がりの私には、けっこう高い気温です。
ちなみに自宅の名古屋は、その日は最高気温8℃の予定で
家を出た早朝は1℃ぐらいでとても寒かったです。

この日の台湾は冬とはいえ思ったより暑く、20℃ぐらいが良かった~。(汗)
晴れているのは嬉しいけれど、湿気がかなりあります。
冬だからもう少しカラッとしていると思っていました。
でも、日本並みに寒い時があるらしいので、
台湾に行く直前に、必ず気温は確認した方がいいと思います。

飛行機から出ると、暖かくて日本から着てきた薄手のジャケットは脱ぎました。
中には薄手のニットを着ていましたが、私には暑かったです。
着替える時間はないので、この服装で我慢、我慢。



集合場所に行くと現地係員さんが「今、トイレに行っている方がいるので、
もう少し待って下さい。」と言われました。
待っている今のうちにと「両替をしてもいいですか?」と聞きました。
「あそこにあります。」と場所を教えてくれました。
ガイドさんから両替のことを言ってくれなかったので、
ツアーで行く方は、ご自分から両替したいと言うことを忘れないようにしてくださいね。
日本円で2万円両替しました。
この時のレートは、1元=約4円でした。

ガイドさんは、日本語ペラペラの台湾人の30代ぐらいの綺麗な女性でした。
大学で日本語を勉強して、半年日本に留学したとおっしゃっていました。

ガイドさんに連れられて移動します。小型バスに乗り込みます。

JALパック 台湾ツアー

このツアーは最大10名までで、小さなバスでも、座席に余裕があります。


まずは、占い横丁へ行きます。地下にあります。ズラーっと並んでいます。

占い横丁

私達家族は占いに興味がないので、占いをしてもらっている方を待っていました。
ツアーなので、興味がないところにも行きますが、それはぜんぜんかまいません。
10分ぐらい、待ったかな?


またバスに乗って、今度は行天宮へ行きます。

行天宮

色が鮮やかで素敵ですね。
行天宮ではお祈りのしかたをガイドさんが教えてくれたので、私もお祈りしました。

お経をよんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

行天宮

写真を撮ってもいいですよとガイドさんが言ってくれました。

バスに乗って、今度は淡水へと向かいます。40分ほどかかりました。
淡水は、東洋のベニスと言われているそうです。
本当は夕方に行くのが夕日が出ていていいそうなのですが、
ツアーなので決められた時間の真昼間に向かいます。
移動はすべてツアー用の小型バスです。

まずは、漁人碼頭(ぎょにんまとう)、情人橋へ。

漁人碼頭

情人橋

20分ぐらい、軽く自由に散策しました。
夫が喉がかわいたというので、コンビニでポカリスエットを買いました。
1本25元(約100円)でした。日本より少し安いですね。
台湾で初めてのお買い物なのでドキドキしました。(笑)

バスに乗り込むと、今度は淡水老街まで移動しました。
1時間ほど自由行動がありました。

淡水老街

竹細工のお土産屋さんを見たり、フラフラと歩いただけですが楽しかったな~。
お腹が空いていなかったので何も食べませんでしたが、
今思うと、無理やりでも何か食べておけばよかったかな?

時間がきたので、待ち合わせ場所へ行きました。

淡水

また台北市内へと戻ります。帰りは少し渋滞していたみたいで、
50分ほどかかりました。
バスの中では、よく眠れました。

永康街でバスは停車しました。

永康街

このあたりは、飲食店、カフェなどたくさんあります。
おしゃれなお店もありました。
30分ほど自由行動がありましたが、夕食前なので何も食べないようにしました。

次は、夕食なのでリージェント台北までまたバスで移動です。
どんな夕食かな?と楽しみでワクワクしました。

1日目、まだ続きます。^^





共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。