SSブログ
2018年1月 台湾 ブログトップ

初めての台湾 1日目(4) タイペイシティホテルにチェックイン~1日目やっと終わり [2018年1月 台湾]

台北101の展望台で夜景を楽しんだ後は、
またバスに乗り込んで、今度こそやっと泊まるホテルへと向かいます。
家族ごとに泊まるホテルが違ったので、1件づつ送ってくれました。
我が家が一番最後になりました。


タイペイ・シティ・ホテルです。

タイペイシティホテル

チェックインは、ガイドさんがしてくれました。
午後9時です。こんなに遅い時間にやっとチェックインなので
高級ホテルじゃなくてよかった~。
いいホテルはやっぱり早くにチェックインしたいですから。

タイペイシティホテルは、スタンダードホテルですので
チェックイン時間が遅くなってもおしくはありません。
豪華さはありませんが、新しいホテルなのできれいです。
一階にはスタバもあります。

翌朝に撮った、タイペイシティホテルのロビーです。

タイペイシティホテルのロビー

こじんまりとしていますが、いい雰囲気だと思いました。


タイペイシティホテルのお部屋です。トリプルルームです。

タイペイシティホテルのトリプルルーム

三人家族なので、できるだけベッドが3つの
トリプルルームのあるホテルを選ぶようにしています。
エキストラベッドは苦手だし、部屋が狭くなるし、
二部屋にするともったいないですからね。


一休みをする間もなく、ビールを買いに行かなくちゃ。
タイペイシティホテルの斜め前にあるカルフールというスーパーに行きます。

カルフール

外国のスーパーを見るのは楽しいけれど、
今日はもう疲れて何も見る気がおきません。残念~。
ビールとポテトチップスを買って、さっさとホテルへと戻りました。

タイペイシティホテルから歩いて行ける寧夏夜市という夜市があります。
行く気満々でしたが、眠いし、お腹いっぱいだし、疲れたしで
行くのをあきらめました。
お腹いっぱいで何も食べないのに、行く気はおきないです~。
寧夏夜市に行きたいからと言って、
夕食をわざと残すようなもったいないことしたくないから、
夜市は明日のお楽しみということにしました。

シャワーでさっぱりして、やっとビールタイム♪

台湾ビール

ベッドのサイドテーブルにビールをおいて飲んでいます。
行儀悪い?
ソファのところにテーブルがきちんとあるのですが、
そこでは飲まず、夫婦別々にビールを飲みます。(笑)

そろそろ寝なくては。
もう12時です。日本では午前1時ですね。
いつも夜10時頃に寝るので、今日は私にとっては超夜更かしです。

1日目、やっと終わります。
疲れたけれど、とても満足しました。
2日目はもう少し短くしますね。^^;




初めての台湾 1日目(3) リージェント台北の晶華軒で夕食~台北101展望台からの夜景 [2018年1月 台湾]

永康街からツアーのバスで、中山駅にあるリージェント台北の
レストランへと夕食のために向かいます。
リージェント台北は高級ホテルなので、とても楽しみです。
どんな夕食かな~♪楽しみ~♪

永康街からはバスで15分ほどで到着しました。
リージェント台北です。

リージェント台北

うわ~。ゴージャス~。素敵なエントランス~♪
残念ながら、リージェント台北には泊まりません。夕食のためだけに入ります。
夫と娘には、「ここには泊まらないからね。ご飯食べるだけだからね!」
と念を押しておきました。^^;


上階から見たリージェント台北のロビーです。

リージェント台北

広~い!



三階にあるこちらの広東料理の晶華軒でいただきます。
この時で午後5:30ぐらいだったと思います。

晶華軒 広東料理

お店の中の雰囲気もとても素敵で高級感があり、緊張してしまいます。
家族ごとにテーブルに案内されました。

お茶が飲みやすくておいしいです。温めてくれるので、冷めなくていいですね。

晶華軒 広東料理


瓶ビールを注文します。生ビールと言っても、この瓶で出てきます。
晶華軒の夕食はツアーに含まれていますが、飲み物代はもちろん別料金です。

台湾ビール

この瓶ビール、1本約1000円です。
やっぱりホテル内のビールは台湾でも高いですね~。
私と夫が各1本、追加で1本の合計3本飲みました。ビールのみで3000円。(汗)
お会計は、店員さんがレシートを持ってこられたので
最初にテーブルでお支払しました。

広東料理フルコースのメニューです。

晶華軒 広東料理


レストランのスタッフは、とてもキビキビとスマートに持ってきてくれます。
前菜から始まり・・・。

晶華軒 広東料理 前菜
晶華軒 広東料理
晶華軒 広東料理
CIMG0558.jpg
CIMG0559.jpg
CIMG0560.jpg
CIMG0561.jpg
CIMG0562.jpg

最後はデザートのフルーツでしめました。

高級食材は海老ぐらいでしたが、全体的にとてもおいしかったです。
ゆでキャベツの上には豚バラ肉が乗っているのかと思ったら、なんとエリンギでした。
エリンギもこうやって料理して盛り付けると、高級に見えますね。(笑)
台湾のチャーハンは薄味だとよく聞きますが、
こちらのお店でも薄味でした。でもおいしかったです。

大満足の夕食!すごくお腹いっぱいになりました。
夕食時間は1時間ほどかかり、今度は台北101の展望台へと向かいます。
ガイドさんが迎えに来てくれて、またバスへと乗り込みます。



台北101到着!

台北101


展望台まで上がり、夜景を楽しみました。

台北101 展望台からの夜景
台北101 展望台からの夜景

台北101で少し買い物でもできるかな~と思いましたが、
時間があまりなく、エレベーターで下へ降りることにしましたが
意外にも人が多く、かなりの時間並んで待ちました。

すっかり夜遅くになりました。
今夜泊まるホテルへと向かいます。

まだ1日目続きます。気長にお付き合い下さい。^^;




初めての台湾 1日目(2) 占い横丁、行天宮、淡水、永康街など観光 [2018年1月 台湾]

観光のことを書く前に、
この時(1月)の台湾の気候について書きたいと思います。

前日にネットで台北の気温を調べた時は、当日の最高気温は20℃でした。
着陸前の機内アナウンスでは、「現在25℃」とのこと。
暑がりの私には、けっこう高い気温です。
ちなみに自宅の名古屋は、その日は最高気温8℃の予定で
家を出た早朝は1℃ぐらいでとても寒かったです。

この日の台湾は冬とはいえ思ったより暑く、20℃ぐらいが良かった~。(汗)
晴れているのは嬉しいけれど、湿気がかなりあります。
冬だからもう少しカラッとしていると思っていました。
でも、日本並みに寒い時があるらしいので、
台湾に行く直前に、必ず気温は確認した方がいいと思います。

飛行機から出ると、暖かくて日本から着てきた薄手のジャケットは脱ぎました。
中には薄手のニットを着ていましたが、私には暑かったです。
着替える時間はないので、この服装で我慢、我慢。



集合場所に行くと現地係員さんが「今、トイレに行っている方がいるので、
もう少し待って下さい。」と言われました。
待っている今のうちにと「両替をしてもいいですか?」と聞きました。
「あそこにあります。」と場所を教えてくれました。
ガイドさんから両替のことを言ってくれなかったので、
ツアーで行く方は、ご自分から両替したいと言うことを忘れないようにしてくださいね。
日本円で2万円両替しました。
この時のレートは、1元=約4円でした。

ガイドさんは、日本語ペラペラの台湾人の30代ぐらいの綺麗な女性でした。
大学で日本語を勉強して、半年日本に留学したとおっしゃっていました。

ガイドさんに連れられて移動します。小型バスに乗り込みます。

JALパック 台湾ツアー

このツアーは最大10名までで、小さなバスでも、座席に余裕があります。


まずは、占い横丁へ行きます。地下にあります。ズラーっと並んでいます。

占い横丁

私達家族は占いに興味がないので、占いをしてもらっている方を待っていました。
ツアーなので、興味がないところにも行きますが、それはぜんぜんかまいません。
10分ぐらい、待ったかな?


またバスに乗って、今度は行天宮へ行きます。

行天宮

色が鮮やかで素敵ですね。
行天宮ではお祈りのしかたをガイドさんが教えてくれたので、私もお祈りしました。

お経をよんでいる方がたくさんいらっしゃいます。

行天宮

写真を撮ってもいいですよとガイドさんが言ってくれました。

バスに乗って、今度は淡水へと向かいます。40分ほどかかりました。
淡水は、東洋のベニスと言われているそうです。
本当は夕方に行くのが夕日が出ていていいそうなのですが、
ツアーなので決められた時間の真昼間に向かいます。
移動はすべてツアー用の小型バスです。

まずは、漁人碼頭(ぎょにんまとう)、情人橋へ。

漁人碼頭

情人橋

20分ぐらい、軽く自由に散策しました。
夫が喉がかわいたというので、コンビニでポカリスエットを買いました。
1本25元(約100円)でした。日本より少し安いですね。
台湾で初めてのお買い物なのでドキドキしました。(笑)

バスに乗り込むと、今度は淡水老街まで移動しました。
1時間ほど自由行動がありました。

淡水老街

竹細工のお土産屋さんを見たり、フラフラと歩いただけですが楽しかったな~。
お腹が空いていなかったので何も食べませんでしたが、
今思うと、無理やりでも何か食べておけばよかったかな?

時間がきたので、待ち合わせ場所へ行きました。

淡水

また台北市内へと戻ります。帰りは少し渋滞していたみたいで、
50分ほどかかりました。
バスの中では、よく眠れました。

永康街でバスは停車しました。

永康街

このあたりは、飲食店、カフェなどたくさんあります。
おしゃれなお店もありました。
30分ほど自由行動がありましたが、夕食前なので何も食べないようにしました。

次は、夕食なのでリージェント台北までまたバスで移動です。
どんな夕食かな?と楽しみでワクワクしました。

1日目、まだ続きます。^^




初めての台湾 1日目(1) 出発~台湾(桃園国際空港)到着 [2018年1月 台湾]

あけましておめでとうございます。
今年もゆっくりの更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。^^


以前からずっと行ってみたかった台湾(台北)に
1月3日(水)~5日(金)の2泊3日で行ってきました。


九份にも行ってきました。

九份


マンゴーがおいしい台湾の夏は高温多湿なので、暑さが苦手な私には無理だと判断し、
フレッシュなマンゴーを食べるのはあきらめて、
行動しやすい冬に行くことにしました。

海外旅行は、断然ツアー派です。
国内旅行も移動手段を調べるのが面倒な時は、ツアーを利用します。

個人手配をする個人旅行は、体力も気力もない私には絶対に無理です。^^;
いろんな方の旅行記のブログを読むのが大好きなのですが、
最近は個人旅行の方がとても多く、通すぎてむずかしいです。
ツアーのことを書かれている方を見ると嬉しかったりするので、
私もがんばって今回の台湾ツアーの旅行記を書いてみたいと思います。

JALパック『初めての台湾』2泊3日、ほぼ全食事付きで大人一人約10万円でした。
1月3日出発でこの金額、なかなかいいでしょう?
そういえば、2年前のハワイ旅行もJALパックだったな~。
家族旅行は2年ぶりです。
国内旅行にも行ってなかったので、台湾は久々の旅行になります。


早朝、6時40分頃、名古屋市内の自宅を車で出発して、
セントレア(中部国際空港)へ。

スーツケースを預けた後に、今回のJALパック台湾ツアーでは
イモトのWiFiが無料で借りられるので(数日前に申し込み済み)
夫が受け取りに行きました。

朝食を食べていなかったので軽く食べることにしました。
フードコート内のCOCO壱番屋でカレーパンとスムージーをいただきました。
両方で500円ぐらいでした。

セントレアのココイチのカレーパン


機内へ乗り込みます。

セントレアから台北へ

9時20分搭乗、時間通りに9時40分にセントレアを離陸。
JAL機内での我が家の座席は、バラバラになりました。
前日にウェブチェックインをしましたが、その時すでに座席指定できませんでした。
家族と離れて座るなんて寂しく感じるかなと思いましたが、
ぜんぜん平気でした。(笑)

しばらくして機内食配られます。五島軒監修のオムライスです。
五島軒というお店は初めて知りました。
旅行記を書いてらっしゃるたくさんのブログを読んでいると
機内食をおいしいと言ってはいけない風潮があるようですが・・・。

セントレア発台北行き機内食

すごくおいしい♪ 完食♪

サラダはシャキシャキ、アンチョビポテトはちょうどいい塩加減だし、
オムライスは薄味なんだけれど、トマトソースと一緒に食べるとちょうどいいです。
ハーゲンダッツアイスはバニラでした。
ハーゲンダッツはめったに食べないので(高いので)、食べられて嬉しい~♪
おいし~い!今まで食べた機内食の中で一番おいしかったです。

いつも機内食を食べる時はビールを一緒にいただくのですが、
午前中だし、台湾(桃園空港)に到着後、行動しないといけないので
ドリンクはスカイタイム(キウイジュース)で我慢することにしました。

機内では映画の『君の名は。』と見ようと思ったのですが
朝が早かったのでとても眠くなり、寝てしまいました。


時間通り、3時間半で桃園国際空港に到着しました。お昼はすぎています。
入国審査では、家族ごとではなく一人づつ受けます。
入国登記表は、家族で一枚でいいと聞いたのですが
一人一枚書いてと英語とジェスチャーで、
後ろにボールペンがあるからまた戻ってきてと言われ、
大急ぎで私と娘がそれぞれ一枚づつ書きました。
戻ると、指紋をとって、入国審査は簡単に終わりました。

外は快晴のようです。
雨女の私は、到着時に晴れているのはめずらしくてとても嬉しいです。
さあ、JALパックのオレンジ色のベストを着ている
現地係員を探さなければ。
わかりやすいので、すぐに見つかりました。

これから、台湾旅行の始まりです♪




2018年1月 台湾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。