SSブログ

メディカルハーブを学び、ハーブティーを飲み始めましたが・・・。 [健康]

よほど高額ではない限り、健康に良さそうなものは
いろいろと試すようにしています。

以前からアロマやメディカルハーブに興味がありました。
どちらかというと、メディカルハーブの方が魅かれるものがあったので
メディカルハーブ講座を受講しました。

メディカルハーブとは、簡単に言うと
ハーブに含まれている成分を健康維持のために使おうとする分野で、
薬用植物そのものを示す場合もあります。


表紙は、モデルのエビちゃん(蛯原友里さん)の帯がついています。
エビちゃんは、ハーバルセラピストさんなんですよ。

メディカルハーブ検定テキスト

メディカルハーブ講座を受講してみて、
メディカルハーブを勉強してとてもよかったと思いました。
メディカルハーブ検定は年2回(3月・8月)行われますが
私は、受けるのをやめようと思っています。
ちなみに今日、全国各地でメディカルハーブ検定の試験があったようです。


メディカルハーブ講座を受講している時に
名古屋高島屋9階にあるハーブ専門店 enherb (エンハーブ)さんで
ハーブティーを購入しました。
男性のお客様も何人かいらっしゃいました。

エンハーブで買ったハーブティー

入れたカップはこちらです。

一人分のハーブティを入れる時に便利です。


私が購入したのは、『ストレスでキリキリしちゃう時に』という名目の
ハーブティーです。
このハーブティーには、ローズヒップやレモングラスなど10種類の
ハーブがブレンドされています。
飲みやすいようにブレンドされている・・・とは思いますが
味に許容範囲の広い私ですが、どうしても味が苦手で・・・。
ハーブティは、今まで何度か飲んだことがありますが、
これは、一番苦手かもしれません。

何度も飲んだら慣れると思いましたが、やっぱりこの味に馴染めず・・・。
ブレンドするとたくさんの相乗効果があるとは思いますが
たくさんハーブを混ぜればいいってものではないですよね。^^;

このハーブティーに限らず、私はハーブティー自体、苦手なんだなあと気づきました。

先日行ったイオンモール常滑にアロマテラピー&ハーブの
VALORE(バルーレ)さんがあったので、
シングルハーブのジャーマンカモミールとローズヒップをそれぞれ購入し
エンハーブのハーブティーの茶葉に混ぜて飲むことにしました。

ジャーマンカモミールとローズヒップは、
もともとエンハーブの買ったハーブティーにも入っていますが
この二つは比較的好きな香りと味なので、追加すると飲みやすくなると思ったのです。
実際、飲みやすくなりました♪
効用などを書くのは控えます。

でも・・・。
やっぱりハーブティーは、私はもういいかなあ・・・。。
麦茶や緑茶、紅茶を飲み慣れているとなかなか馴染めないです。
買ったハーブティーは、もったいないのでもちろんきちんと最後まで飲みます。
今後は、もうハーブティーは買わないかもしれません。
ハーブティーの効果がでるのは、ゆっくりらしいので
私には、正直良さがわからなかったというのもあります。

メディカルハーブは、ハーブティーだけではなく
肌に塗るオイルや湿布や芳香療法、蒸気吸入などたくさんの利用方法があります。


最近食べたサブウェイの平日限定お得セットのAセットを食べた時、
飲み物はハーブティーを注文してみました。

サブウェイの平日限定お得セット

サブウェイののハーブティーはティーバックで、ローズヒップとハイビスカスです。
この組み合わせはとてもポピュラーです。
味は少し酸味があり、私は飲みやすいと思います。
何度か飲んだことがあり、色は赤っぽいはずなのですが
このティーバックはけっこう紫がかってました。

決してメディカルハーブを否定しているわけではありません。
勉強している時はとても楽しかったですし、
メディカルハーブ検定も受けるつもりでした。
ただ、私には向いてなかっただけです。

残りのハーブティー、最後まできちんと飲まなくちゃ。
全部なくなるまでに何か少しでも効果があるといいなあ。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。