SSブログ

悲しい思いをしたアフタヌーンティーティールームでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

名駅(名古屋駅)に着いたのが午前11時半頃。
いつも通り、ベジテリアで野菜ジュース(グリーンスムージー)を飲みました。
「緑の健康バランス30品目」レジュラーサイズ(一番小さいサイズ)390円です。

ベジテリアの野菜ジュース

ベジテリアで飲む野菜ジュースもいつまで続くやら。

外食をすると炭水化物や甘い物で糖を取りすぎるので、
血糖値を急激に上げないために外食をする前に
食物繊維が糖の吸収を緩やかにしてくれるのでサラダ代わりに飲んでいますが、
この野菜ジュースも毎回飲んでると高いですからね。


お昼ご飯を食べようと思います。
リサーチしたお店数店舗がことごとく行列であきらめました。
私は一人でお店に入ってご飯を食べるのは平気なほうですが、
一人で飲食店の行列に並ぶのは苦手です。
(もちろん、飲食店でなければ、一人でも行列に並べます。)
午後12時前だから行列はしかたないですね。

名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームに行くことにしました。
ちょうど午後12時ぐらいだったと思います。
こちらは、いつも座れるからです。
場所が奥まったところにあるから穴場です。

アフタヌーンティーティールームのフードセットは高いので
いつも一番安い『オーガニックトマトとモッツァレラチーズのトマトソースパスタ』
を注文するのですが、前回と同じメニューになってしまうので、
今回は贅沢に違うメニューにしてみました。

期間限定の季節のパスタ『そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ』
(パンと紅茶またはコーヒー付)1490円(税込み)に
プラスして、本日のスイーツ(ハーフサイズ)290円(税込み)を
注文してみることにしました。
ハーフサイズのケーキは、ストロベリークランベリーチーズケーキを
選びました。
合計1780円(税込み)になりました。
アフタヌーンティーティールームはやっぱり高いです。^^;

一人で食べるランチにしては(いつも一人だけど)かなり高いけど
たまにはいいってことにします。


『そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ』とパンです。
パスタはレモンを絞って召し上がって下さいと言われました。

そぼろ海老のレモンクリームソースパスタ

そぼろ海老ってなんだろう?
肉そぼろのように、かなり細かくしてから味付けして
パスタの中に入っているのかな?と思ったら、
小海老をただ3分の1ぐらいに切ってあるだけでした。
そぼろ海老というとけっこうたくさん入ってそうなのに、海老の量は少なめでした。^^;

レモンを絞るとかなりあっさりと食べられます。
クリームソースが苦手な人にはいいかもしれないけれど
私にはちょっと物足りないかなあ?


食べ終わり・・・。
待っても待っても、デザートのケーキと紅茶がこない・・・。

名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームで食事すると
いつも食後のデザートを忘れられるんです、私。
相性が悪いんでしょうか???
他の店舗のアフタヌーンティーティールームでは、
食後のデザートを忘れられたことはありません。

店員さんは、私より後から来た人にどんどん紅茶を運んでいます。
食事と一緒に紅茶を頼めば忘れられることはないと思いますが
食後に紅茶とデザートをお願いすると
名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームでは
私の場合、忘れられてしまうんです。

「すみません、紅茶とケーキをお願いします。」
としかたなく言うと、やっと持ってきてくれましたが・・・。
「お待たせしました。」のお詫びもなく(怒)
「紅茶とケーキです。紅茶をお入れします。」と入れてくれた紅茶は・・・。

アフタヌーンティーティールーム

茶葉が出きった感満載の黒い紅茶でした。(涙)
(写真の加工は一切しておりません。むしろ、紅茶が明るく写ってるほどです。)
こんなに黒い紅茶を見るのは初めてです。
レモンを入れても、あまり色が薄くなりませんでした。(涙涙)
「熱いので気をつけて下さい。」と言われましたが、熱くありませんでした。(涙涙涙)
やっぱり忘れられていました。(涙涙涙涙・・・)

ケーキはおいしかったような気がしますが、
悲しくてあまり味を覚えていません・・・。

やっぱり名鉄百貨店のアフタヌーンティーティールームは
私と相性が悪いのだと思います。
高かったのにショック・・・。(悲)

いつもは、お一人様率、男女比率、年齢層を書きますが、
今回は気分がのらないので省略させていただきます・・・。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


☆☆☆ お ま け ☆☆☆

気をとりなおし、できたばかりの大名古屋ビルヂングに
入ってみることにしました♪ 明るくならないとやってられない。

大名古屋ビルヂング

大名古屋ビルヂング

オープンが前日だったのですが、翌日のこの日もすごい人!
大名古屋ダイニング(レストラン街)は、午後2時前でも行列でした。
私がここで一人でランチをするのは、まだまだ先になりそうです。




nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。