SSブログ

半日断食とまではいかないけれど朝食を少食に [健康]

以前、半日断食を試したことを書いたことがあります。

こちらです。
>>朝食を抜く半日断食に挑戦してみましたがそんなに辛くないです♪

8月は半日断食は全部でバラバラの日にちで気がむいたときに
合計で6日、実行しました。

9月は半日断食は2日間初めて続けて挑戦してみました。

8月は6日の実行で体重が500グラム減って、
9月は2日続けての実行で体重が500グラム減りました。
合計1kg減りました。

若い時に実行したら、もっと体重が減ったと思いますが
やっぱり年をとるとぜんぜん減りませんね~。^^;


でも、ダイエットのために半日断食に挑戦したわけではありません。

健康のためです。本当です。
体重が減ったこと自体は、もちろん嬉しいです。

まず、半日断食を試すことで、食べすぎを防ぐことができます。
それと、高血圧がかなり落ち着いてきました。

これも以前書いたことがありますが、

>>高血圧をなんとか改善しようと何年も模索中

現在、朝起きてすぐの血圧測定器の血圧は、
上が130後半から140後半です。(降圧剤は飲んでいません。)
正常値の血圧の方が見ればかなり高い数値だと思いますが、
寒くなってきたこの時期、この数値は私にとってかなり低いです。
去年の今頃(冬)は、降圧剤を飲まないと上が150~160台でした。

10以上も上の血圧の数値が下がったのは、
半日断食のおかげだと私は勝手に思っています。
もちろん食べ物に気をつけたり、運動などをしているのも関係ありますが
半日断食が一番効果があるような気がします。

※半日断食で誰もが必ず血圧が下がるわけではありません。
個人差がありますので、お試しになる際は自己責任でお願いいたします。


それでですね、半日断食を続ければ、もっと血圧が下がるのでは?
と思ったのですが、10月に入ると、お水をたくさん飲むのが辛くて。^^;
白湯で半日断食をする人もいるそうですが、
私は白湯が苦手なんです。^^;

それで、半日断食っぽいことをしたいなあという時の朝食です。

SBSH03851.jpg

ホットミルクとヨーグルトです。
仕事のない日の朝食は、いつもこれだけです。

これがなかなかいい感じです。^^
朝食抜きの半日断食は、思ったほど辛くはなかったけれど
でもやっぱり何か食べる方が楽です。

仕事のある時は、これにプラスしてパンとグリーンスムージーが
追加になります。

半日断食の時は、たまたま血圧が高くても降圧剤を飲めないのですが
ホットミルクとヨーグルトを食べていれば、胃が空っぽではないので
降圧剤を飲むことができます。
(今、私は医師に上が150以上の時だけ降圧剤を服用するようにと
言われています。)

半日断食っていいなあ~と思いながらも、
朝食は、少しでも食べたほうが、やっぱりいいかなあ~と思ったり。

健康になるため、日々模索中です。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。