SSブログ

ダイソーで買ったアンチョビとドライトマトと甘栗 [食べ物]

以前、テレビで放送していた花咲かタイムズで
100均(100円ショップと言っても108円)のダイソーで、
アンチョビとドライトマトが安いというのを知り、
ダイソーの近くに行くことがたまたまあったので、買ってきました。
そうそう、アンチョピ(カタクチイワシを塩漬けにしたもの)って、
けっこう高いんですよね。

アンチョピをパスタに入れるとおいしくなるのに、
一缶買うと300円ぐらいするので、入れないことも多かったです。

でも、ダイソーでは、一缶108円♪
やった~!と思って買いました。
(最近は、近所のスーパーでも同じアンチョビが130円ほどで
売っていることがあります。)
ドライトマトも、普通にスーパーで買うとちょっと高いので
もちろん一緒に購入。
ついでに甘栗も安いので購入しました。おやつに食べました。

ダイソーで買ったアンチョビとドライトマトと甘栗


アンチョビは、少しづつ小分けにして冷凍しました。
こんなに小さな小分けは初めてです。笑
使うときは、凍ったまま刻みます。

アンチョビを小分けにして冷凍


久しぶりに、ペペロンチーノを作りました。
もちろん、みじん切りにしたアンチョピを入れて、
ニンニクと唐辛子をたっぷり入れて、いつもより辛くしました。
豆苗をパスタと一緒に炒めました。

豆苗入りペペロンチーノ ドライトマトのせ

ドライトマトをトッピングして、
「辛い~!」と思った時にドライトマトを箸休め的に食べました。
ドライトマトも刻んでトッピングしようと思いましたが
意外とたくさん入っていたし、味見するとトマトの旨みが
凝縮されいておいしいと思ったので、そのままのせてしまいました。^^
のせなくても、別の小皿に入れて食べれば良かったのですが
洗い物を増やしたくないので。^^;
家族には、ドライトマトのおかげで、辛さが中和されると好評でした。
余ったドライトマトは、一緒に買った甘栗とそのままおやつで食べました。

残りの冷凍したアンチョピは、
アヒージョ(オリーブオイル煮)、ナムルや野菜炒めに使いました。

今まで、アンチョピを300円ぐらいで買うのはちょっと高いなあと
思っていて、あまり買いませんでしたが、
これからはダイソーで気軽に買えそうです。^^






nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。