SSブログ

朝食を抜く半日断食に挑戦してみましたがそんなに辛くないです♪ [健康]

朝食は、お水です。約500ml飲みました。

生水

半日断食をするのは、この日が2回目です。
2日目ではないです。挑戦するのが2回目ということです。
1回目は数日前に挑戦しました。


私が朝食を食べないのは、何十年ぶりでしょう。
体調が悪い時も、ヨーグルトだけ、何かを一口だけでも必ず食べていました。

朝食を抜くと、無気力になるのではないか、太ってしまうのではないか、
そう思って、不安で朝食を抜いたことがありませんでした。

20代のOLだった頃、健康診断があった時も
「朝食の量を控えるように」と言われただけだったので
量を少なくしただけで、朝食を抜くということをしたことがありません。

朝食を食べたほうがいいと信じていた私が、
なぜ、朝食を抜くことにしたのかというと、半日断食をしたからです。
つまり、半日のファスティングです。


知人に、定期的に半日断食をしている人がいます。
本当は毎日がいいのだけれど、期間を決めずに、時々半日断食をされていて
体の調子がすごくいいらしいんですね。
時々の半日断食でも効果があるらしく、
体も心も健康になるとその人は言います。

でも、私は朝食が食べたい。^^;

半日であっても、私には断食はできないと思っていました。
それがなぜ、半日断食をする気になったかと言うと、
ある日、ランニングをしようと思っていた日が
朝から28℃で、とても暑そうな気温で走るのは無理かなあと。^^;
しかたなく、ヨガでもしようと思ったら
その日は、数か所のヨガ教室もお休みでした。

よし!半日断食に挑戦してみよう!と思ったのです。
ランニングと半日断食は、ぜんぜん種類が違いますが
何もしないよりマシだと思ったのです。

半日断食の方法は、簡単に言うと、『朝食抜き』です。
半日断食の有名な本(甲田光雄先生が有名ですね。)はたくさんありますが、
私は知人に聞いたり、ネットで調べたりしました。


半日断食の効果

朝食を抜いて、次の食事まで18時間あけることによって
胃腸を休ませることができ、消化器官の負担が軽くなります。
そのため、血液が体の他の部分に多く使われるようになり、
体の代謝が活発になります。
代謝が活発になると痩せやすくなるので、ダイエット効果があります。

他にも、腸のぜん動運動が活発になるため、便秘解消、宿便排出が
しやすくなったり、朝食を食べた後の眠けさなどがなくなるので
集中力がアップしたり、高血圧やアトピー性皮膚炎、動脈硬化など
病気の改善にも役立つそうです。


半日断食のやり方・方法

前日の夕食を食べ終わってから、18時間後に昼食を食べる。
もちろん、朝食は抜きます。
朝起きたら、生水を500ml飲み、
さらに1日約1.5~2リットルのお水を飲むとのこと。

私は夜8時に夕食を食べ終わるので、18時間後は
翌日の午後2時になり、この時間に昼食を食べます。
朝食を抜くかわりに、生水を500ml飲みます。
最初に飲んだお水500mlにプラスして1.5リットル飲みました。

18時間後が厳しい場合であれば、16時間後でもいいとのことなので
私は午後12時(正午)に、昼食を食べました。
食べる量は、少なめ、あるいは多くても腹八分目まで。

私は、糖尿病予備軍でもあるので(お米、甘い物、ビールなどの糖質が大好き)
空腹にいきなりたくさん食べてしまうと血糖値が上がってしまうので
昼食の量は少なめ、ゆっくりと食べるようにしました。 
朝食を抜いたので、昼食が少しの量でもそんなに辛くはなかったです。

昼食中は、なるべく水分を取らないようにする。
昼食後3時間もなるべく水分を取らないようにする。

お腹に食べ物があるときは胃液を薄めますし、
水分の排出が抑えられ、むくみの原因になるからとのことです。

半日断食中は、運動をしない。

不整脈の危険性が増えるらしいです。
今まで朝食を食べていたのに、朝食抜きでの運動はかなり大変。
私はランニングができないので、半日断食ができるというわけです。
半日断食に慣れたら、軽い運動ならしてもいいそうです。

間食、夜食は禁止。

普段から夜食はほとんどしませんが、間食が禁止なので
我慢できるか不安でした。
私は、毎日必ずおやつに甘い物を食べます。
でも、朝食を抜くことができたので、間食もなんとか我慢できました。


細かい決まりはもっとたくさんありますが、
私が実行したのは上記だけです。これだけでも、けっこう大変ですよね。 
夕食も食べすぎには気をつけましたが、普通に食べました。
ビール(発泡酒)も、普通に飲みました。
アルコールは本当は止めておいた方がいいとは思いますが
半日断食できたご褒美に。^^


私が半日断食をしてみた感想

早起きしないといけない日に半日断食をすると
空腹を我慢するのが大変だと思ったので
朝寝坊できる日に、半日断食に初挑戦しました。

朝8時に起きて、500mlのお水を飲み
昼食の12時まで4時間だけだったので、
何度かお水を飲んだので、思ったより空腹は辛く感じませんでした。

朝食に青汁や野菜ジュース、酵素、グリーンスムージーを
飲んでもいいと書いてあるものもありますが
お水だけの方が、私は我慢できるような気がしました。
少しでも味のあるものを飲んでしまうと
余計お腹がすくような気がします。

昼食までの間、
「お腹は空くけど、内臓が綺麗になってる気がする~♪」と
思うようにしました。^^

朝食後、いつも体がだるくなるのですが
朝食を抜くと、まったくだるくなりませんでした。
お腹がすきすぎて、気持ち悪くなりそうと思ったのですが
お水を飲んだおかげで、ぜんぜん大丈夫でした。

宿便は残念ながら出ませんでした。
体重もまったく同じでした。
でも、半日断食を2回すると、少しお腹がへこみました。

今回は、食べすぎの胃腸を休ませたいと思って半日断食をしたので、
2回だけでは、これといった効果はないだろうと思いましたが
体のだるさがかなり軽減したことに満足しました。

毎日、半日断食をするのはどうしても無理ですが
期間を決めずに、時々なら試してみようと思います。

※私個人の感想です。お試しになる場合は、自己責任の上でお願いいたします。




nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。