SSブログ

おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中② [教養]

今日のおとなの基礎英語のキーフレーズは


I wish I could live in a house like this.

こんな家に住めたらいいなあ。


でした。


I wish I could +動詞の原形で、「~できたらいいなあ。」
という意味らしいのですが、きっと私も遠い昔に授業で習ったんでしょうね。
まったく覚えていません・・・。

どんどん難しくなっていきますね。^^;

純は、取材旅をしているので、
上記のようなことを話すこともあるとは思いますが
普通の海外旅行中の時は、まず「~できたらいいなあ。」と
願望を英語で話すことはないんじゃないかなあ?
家族とは日本語で話しますからね。

しいていえば、ホテルにチェックインする時に
「滞在予定の部屋より、もっと素敵な部屋に滞在できたらいいなあ。」と
フロントのスタッフに言ってみるとか? もちろんそんなこと言いませんよ~。^^;

最近のオトキソ、むずかしくなっているので、
もっと海外旅行で使えるような英会話のキーフレーズを
教えてほしいです。
私が、英語ができなさすぎなんですけどね、きっと。

最初の方は良かったけど、また前シリーズのように
むずかしくなっていくのかな?



さて、『世界一上達が速い英語耳勉強法』②について
書きたいと思います。

STEP1(『世界一上達が速い英語耳勉強法』①)では、
CDをノーマルスピードで2週間聞きます。
60~70%音声が聞き取れたら、STEP2へ進むことになっていますが
私は40%ぐらいしか聞き取れませんでしたが、
約2週間たったので、海外旅行の日にちも迫っているので
次のSTEP2へ進むことにしました。

こちらに書いています。
>>おとなの基礎英語&世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中①


STEP2では、3週間、テキストを見ながら、CDを聞きます。
聞き流しにはせず、テキストを見ながらCDを聞きました。
1日に最低でも5分、平均15分は実践しました。
毎日必ず聞きました。

その時にどうしてもわからない単語があったら調べるように
本に書いてありました。
英和辞典で英単語を調べるのって、何十年ぶりだろう~?
世界一上達が速い英語耳勉強法

英単語を調べたわけですよ。何個も。

それがですね、わからない、忘れている英単語が多すぎて、
調べるのがすごく大変なんです。
辞書で調べるのが、面倒で面倒で。(涙)
10個ほど調べて、このまま後どれだけ調べないといけないんだろうと
憂鬱になり・・・。
たぶん、200個ぐらいは調べないといけない・・・。











挫折しました・・・。







えっ!?何て言った?










『世界一上達が速い英語耳勉強法』、挫折しました!!!
お恥ずかしい・・・。




そんなわけで、世界一上達が速い英語耳勉強法を実行中はありません。^^;



『世界一上達が速い英語耳勉強法』は、久しぶりに英語・英会話を
学ぶ人には、かなり大変だと思います。
なにしろ、英単語がわからないからです。
英和辞典で調べるのが苦痛でないなら、あるいは英単語を覚えているなら、
この英語耳は、いい勉強法になるかもしれません。

このまま英語耳勉強法を止めてしまおうかと思いましたが
テレビで外国の方が英語で話されているのを聞いて
聞き取れることがたまにあります。
少しは役立っているのかもと思い、
少しだけSTEP3を試してみました。

STEP3は、CDを2倍速で聞きます。
数日聞いて、また元の2冊に戻りたいと思います。

>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました 
>>おとなの基礎英語始まりましたね

再度、この2冊のCDを聞いてがんばります!


スポンサーリンク




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。