SSブログ

お正月じゃなくても黒豆を食べてまめに健康に暮らしたい [健康]

去年、髙遠智子さんの『食べ物だけで余命3か月のガンが消えた』を
本屋さんのベストセラーコーナーにあるのを見て、買って読みました。
参考になることがいくつか書かれていて、薬膳料理に興味を持ちました。



この本の中に、

黒豆に含まれるアントシアニンという天然の色素は、
眼精疲労回復や視力向上に効果があります。

と書いてありました。※抜粋させていただきました。


40歳すぎてから、体にいいと聞くと
よほど高価なものでない限り、いろいろ試しています。

体のいたるところが不調ですが(涙)、
眼精疲労や飛蚊症など、目も不調で悩んでいます。ネットはやめられない。
早速、黒豆を食べてみようと思いました。
黒豆はお豆なので、イソフラボンはあるだろうと思っていましたが
黒いのが上乗せされている(?)のが、アントシアニンなのですね。

調べてみると、生活習慣病(高血圧など)にも効果があるそうです。
絶対に試さなくては!

でも、黒豆って、お料理するのに時間と手間がかかりそう。
パックに入った甘い煮豆はよく売っていますが
おやつに甘い物を食べているので、食事は極力砂糖を入れないような
おかずを作ることを心がけているので、甘くない黒豆が食べたい。
どうやって、楽をして黒豆を食べられるか、ずっと考えていました。^^;


そして、こちら。
黒豆納豆と蒸し黒豆
黒豆納豆と蒸し黒豆です。甘く味付けしていない黒豆です。
なんで、今まで見つけられなかったのでしょうね?笑


今まで、夕食に納豆と卵とネギを混ぜたものをご飯にかけて
食べていました。
ご飯がすすみすぎるので、体重が増えるんですよね。

そこで、夕食の納豆はなるべくやめて、昼食に納豆を食べることにしました。
卵とネギはなしで。
そうするとご飯一杯でなんとか我慢できます。
小麦をとらないグルテンフリーの目的のためでもあります。
昼食にご飯を食べる日を最低でも2日はとるようにしていますが、
今まで食べていた普通の納豆を黒豆納豆に変えました。

黒豆納豆
この黒豆納豆には、カラシではなく、ワサビが付いています。
ワサビもよく合います。


蒸し黒豆は、カレーやシチューに、入れることもありますが
いつも、サラダにパラパラと数粒かけます。
その上からドレッシングをかけていただきます。

黒豆は蒸した状態で食べるとホクホクしていて
そのままでも十分おいしいです。
黒豆のレシピを考えるつもりはまったくありません。^^;

黒豆は、普通の大豆よりも黒いので、ただそれだけでも、
なんだかたくさんの栄養をとったような得した気分になります。

夫は、痛風予防のため、プリン体が多めの大豆製品を
あまり食べないようにしています。
黒豆は、尿酸を分解してくれると書いてあるのを読んだことがありますが
やはりプリン体が心配なようです。
いやいや、プリン体もだけど、アルコール自体が尿酸値を上げてしまうんだよと
夫に忠告していますが、わかっていないようです。

この日の晩御飯のおかずは、
豚肉ときのことひじきの炒め物です。
サラダに蒸し黒豆をトッピング

最近は、黒豆以外にも
ひじき、黒ゴマ、海苔などの黒い物を料理することが多くなってきました。

黒い食べ物って、おいしいですね。
しばらく続けてみたいと思います。

スポンサーリンク





nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。