SSブログ

冷やし中華などにのせる、長さを揃えるハムの切り方は? [夕食]

冷やし中華始めました。
冷しつけ麺
と言いたいところですが、これは冷やしつけ麺です。
市販のものを買ってきました。
一緒に入っていた、ごまだれをつけて食べます。
冷やし中華より、冷やしつけ麺の方が好きです。

本当なら、トマトをのせて完成・・・のはずが
この日、夫は飲み会だったのですが、キャンセルになってしまいました。
夫はこれだけでは満足するはずがないので、またおかずを作らなくては。
のせるはずのトマトは、急遽サラダを作りました。

がっかりしたので、きゅうりの置き方が雑になってます。笑

きゅうりやハム、ゆで卵はマヨネーズをかけて一部はそのまま食べて
後は、麺と一緒にごまだれにつけていただきます。
昼食に冷やしつけ麺を食べる時は、ネギと海苔だけで食べることが多いです。

急に三人分を作らなくてはいけなくなったので
二食分の麺を、しかたなく三つに分けました。
夫は、冷麺の麺ではビールが飲めない人なので、私は飲めます。
またまたしかたなく、おかずに麻婆ナスを作りました。

あ~あ、今日の夕食作りは楽ができると思ったのに~。^^;


ところで、冷麺にのせるハムの切り方はご存知ですか?
私は料理番組で知ったのですが、ハムの長さを揃える切り方は
けっこう有名なようです。

ハムは円なので、普通に端からそのままずっとまっすぐ縦に切ると
中心が長くなってしまいますよね。

長さを揃えるには、こんな感じに切ります。
長さを揃える千切りハムの切り方

端の方は短くなりますが、普通に切っていくよりかは揃います。
見た目がきれいになりますよ。

千切りハム

わかりやすいようにこのように丸いまま切って写しましたが
実際にハムを切る時は、

◎まず4分の1ぐらいを右から縦に千切りにして
ハムを反時計回りにくるっと回して
また4分の1ほど縦に千切りにして、またくるっと回す。
また4分の1ほど縦に千切りにするのを繰り返して、くるっと回す。
そして、最後まで縦に千切りにします。

あるいは、

◎両端それぞれ4分の1づつぐらい縦に千切りにして
真ん中の部分が残るので、後はすべて千切りにします。

私は、前者の方法で切ることが多いです。

スパゲッティにハムを入れる時も、この切り方がしたいがために
細長く千切りにして入れています。

ハムの長さがきれいに揃うので、私は満足するのですが
家族は、まっっっっったく気付きません。
説明するのが面倒なので、黙ってます。

自己満足の世界です。^^

スポンサーリンク




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。