SSブログ

マイタケのおかげで深みのあるデミグラスハンバーグに♪ [夕食]

ある日の夕食のハンバーグです。

我が家は、デミグラスソースのハンバーグをよく作ります。
デミグラスソースはもちろん市販の物を使います。

きのこ(しめじ、椎茸、えのき、マッシュルーム、まいたけなど)を入れた
レシピでは、デミグラスソースのハンバーグをよく見かけますが
我が家は、ほぼ舞茸のみでデミグラスソースのハンバーグを作ります。

デミグラスソースハンバーグ

三人分で舞茸1パック使いました。
他のきのこを入れてもいいのですが、舞茸をたくさん入れたいので
なるべくしめじなどは、遠慮していただきます。笑
(少しだけ、余った椎茸としめじを入れたような気がします。)

レンジでチンして輪切りにした人参を添えていますが
時間が長すぎて、真ん中に穴が開いてしまいました。^^;
緑色のものは、塩茹でしたオクラです。


横から見ると・・・。
舞茸のデミグラスハンバーグ
ねっ?舞茸たっぷりでしょう? 盛りまくり♪

家族は、とろみのあるデミグラスソースよりも
サラッとしたデミグラスソースの方を好みます。

そこで、デミグラスソースにお水を少し入れてゆるめるのですが
舞茸を入れると、いいおだしが出るので、薄くなった気がしません。
深みが出るので、とてもおいしくなります。
(お味噌汁に舞茸を入れるとおいしくなるのと一緒ですね。)

もちろん、他のきのこもいいおだしが出ると思いますが
舞茸は、ダントツだと思います。
隠し味に、トマトケチャップとウスターソースを少し入れますが
それらも相乗効果が出ておいしくなっていると思います。

しめじをたくさん入れたデミグラスソースの方が、
見た目はおしゃれに見えるけど
舞茸でアレンジしたデミグラスソースもなかなかいいですよ。


スポンサーリンク




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。