SSブログ

おとなの基礎英語&新しく追加した英会話独学アイテム [教養]

お久しぶりのNHKの「おとなの基礎英語」の話題です。
坂下千里子さんが出演されていた前シリーズはむずかしかったので
今の高橋真麻さんが出演されている今シリーズの方が
少し簡単になったのでお気に入りです。

それでも、今日のキーフレーズはいつも間違えます。
正解したのは、1~2回程度だと思います。

真麻ちゃんのミスは、私のミスと似ていることが多く
松本先生やエイミーに質問してくれる内容が
「お~!いいこと聞いてくれた~♪」ということばかりで
助かります。


今日のキーフレーズは


Could I ask you something?

ちょっとおたずねしてもよろしいですか?


でした。(※地域によって、放送内容が違うようです。)


今回は真麻ちゃんが、anythingとsomethingの違いを質問されました。
(松本先生が説明して下さいましたが、私はうまく説明できませ~ん!)
いつも「なぜ、○○なのですか?」と聞いてくれるのが
すごく役立ちます。
これはきっと台本にはなく、ご自分の疑問を質問されているのだと思います。

真麻ちゃんは頭の回転が速いし、賢いし、海外旅行もよく行かれているので
きっと私の何倍も早く、英会話が上達されると思います。
私もがんばらないと~!


というわけで。

また、新たに英会話が上達したいがために、
英語を独学するための本を追加購入しました。
今までに2冊のCD付きの本を買って、週に3回勉強していました。

こちらの記事です。
>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました 
>>おとなの基礎英語始まりましたね

意外に続いており(身についているかどうかは別として)、
今回も続けられると確信して、私にしては奮発して買いました。
英会話独学用の本を買うのはこれが最後になると思います。
この本を勉強してる真っ最中に海外旅行に行く(と思う)からです。

『世界一上達が速い 「英語耳」勉強法』です。
この本によると、「毎日15分、無理なら5分でも必ずCDを聞くこと」
と書かれてありました。
毎日なんですね。週に3日ではダメなんですね。^^;
世界一上達が速い英語耳勉強法

32万部のベストセラーを出されたこともある著者の方らしいですよ。
世界一上達が速い英語耳勉強法

著作権を侵害しそうなので、あまり詳しく書けませんが
この英語耳のCDを聞き始めて数日たちますが
やっと一つ一つの単語がいくつか聞き取れるようになってきました。

海外旅行をするために必要な単語はなんとなく覚えたものの、
私はリスニングがとにかく苦手で聞き取れないので
なんとか英語耳にしたいです。

海外旅行は、もう少し先なので
まだまだがんばって英語の勉強をしたいと思います。
途中経過、また書きますね。

楽天ブックスで買いました。^^


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。