SSブログ

高血圧をなんとか改善しようと何年も模索中 [健康]

この血圧測定器は、病院の待合室などに置いてあるものではなく、
我が家の血圧測定器です。
なかなか立派でしょう?^^
血圧測定器

確か、五年前ぐらいだったと思います。
夫が会社の健康診断で、血圧が高めなので
「血圧計を買って、毎日測るように」と言われて、
会社が休みの夕方、この血圧測定器を買って帰ってきました。

さっそく夫が測ってみると、上が140台でした。

夫「あんたも測ってみな。」
私「私は血圧が高いってわかってるから、測らない。」
夫「わかっていても、測れって。」
私「嫌。」
夫「測れって。」
私「だから、いいの!血圧は高いってわかってるの!(怒)」←なぜかキレる。笑
夫「いいから、測れって!」

しかたなく血圧を測ってみると・・・。

まさかの・・・。



上が188!!!!!
これだけ高いので、下の数値は低いはずもなく、いちいち覚えていません。

私「・・・。」
夫「・・・。」
二人して絶句です。^^;

何度か測りなおしましたが、ずっと上が180台で、変わりません。

夫「あんた、病院行った方がいいよ。」
私「そうだね・・・。」

私は10代の時から、血圧が高く、上は140台でした。
30代で、上が160台になりました。 
そして40代で、上が180台。
最高血圧は上が202までいったことがあります。
ぐんぐんと上がっていきましたね~。

病院の内科では、血液検査などを受けましたが
原因不明とのことです。
高血圧は、原因不明なことが多いようです。

降圧剤をもらって、毎日服用することになりました。
服用して、上がやっと140台になりましたが
それでもまだ高いですよね。

高血圧の治療はむずかしいので、自分でも血圧を下げるよう、
努力してみることにしました。

私が実行したことは、
◎塩分を控える。
◎ご飯は雑穀米に変更する。
(雑穀米は、ミネラルや食物繊維、塩分を排出するカリウムなど、
いろんな栄養素が含まれているので、ずっと食べていましたが
良さがわからず、色がついているのが苦手で、つい最近、白米に戻しました。)
◎ビール(発泡酒)を控える。
平日は500mlを3本飲んでいましたが、2本に減らしました。
土日は今も3本飲みます。飲むのは、どうしてもやめられない~!笑
(もちろん、10代の時は飲んでいませんよ。)
◎野菜の食べる量を増やす。
茹で野菜や、煮物が多かったのですが
生野菜もたくさん食べるようにしました。
◎ヨガを始めました。
最近はランニングに移行中です。ヨガもたま~にします。
◎甘い物を控える。
私はビールが大好きですが、逆の甘い物も大好きです。
糖尿病の人は、血圧が高いらしいので、
おもいっきり思い当たる私は、気をつけています。
でも、ビールと同様甘い物もやめられません。控えるだけです。

一つ一つは、血圧を下げる効果はありませんでしたが
全部を実行することで、少しづつ少しづつ血圧が下がるようになってきました。
今まで血圧が高くなるような食生活、運動不足だったのでしょう。

3年ぐらいたつと、降圧剤を飲むと、上が100台(101~109)になり、
服用すると、今度は低すぎるようになってしまうようになりました。
担当医師からは、今後は上が150台になったら
降圧剤を飲むように指示されました。

今は、上が150台になるのは、週1~2度ぐらいになりましたが
降圧剤を飲まなくてもいいよう、今後も努力したいと思います。

高血圧の自覚症状は、サイレントキラーと言われるだけあって
私にはよくわかりませんでした。
でも、今よりも以前は手が震えやすかったような気がします。
今は、かなりおさまりました。

昼食後、血圧を測ってみると
血圧測定器

食後はお腹いっぱいになって満足するのか、血圧が下がります。^^
ちなみに今朝の朝起きてすぐの測定は、上が148でした。
降圧剤は今のところ、一週間ほど飲んでいません。

でも、おやつにコーヒーを飲むと、また上がります。
紅茶はそんなに上がりません。
なぜなのでしょう?(涙)
体質なのでしょうか?
今後も血圧を下げるために、いろいろ試したいと思います。
降圧剤をやめることが目標です。

※私個人の感想です。すべての方に当てはまるわけではありません。

スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。