SSブログ

形原温泉のあじさいの里(愛知県蒲郡市)へ行ってきました [お出かけ]

形原温泉あじさいの里

6月13日土曜日、あじさいを見に行ってきました。

あじさいは、雨が良く似合うとは思うのですが
一眼レフカメラを濡らしたくないので、晴れている日に見に行きました。^^

あじさいの有名スポットは蒲郡市の形原温泉にある、あじさいの里です。
2015年6月1日~6月30日まで、あじさい祭りが開催されています。

今の梅雨の時期、あじさいはいろんな場所で見かけますし、
名所もたくさんがりますが、それでもこんなにあじさいがあるのは、
全国各地探しても、形原温泉のあじさいの里はトップクラスだと思います。

あじさいの数は、なんと、5万株も植栽されているとのことです。

形原温泉のあじさいの里には、今まで何度も行っていますが
こんなに晴れている日に訪れるのは初めてです。
晴れていても、雨が降っていても、あじさいは素敵ですね。

ちなみに、三重県桑名市にあるなばなの里でも
7月初旬まで「あじさい 花しょうぶまつり」を開催されていて
あじさいは、形原温泉よりも多い7万株とのことです。

そのかわり、なばなの里は入場料は1600円もします。^^;
(形原温泉のあじさいの里の入場料は、300円です。)
園内で使える1000円の金券が含まれているとはいえ、
レストランで一人1000円で、食事をするのがむずかしいので
我が家は、お安く見られる形原温泉のあじさいの里の方がお気に入りです。
なばなの里は、ライトアップの時に行きます。→記事はこちら


形原温泉あじさいの里の駐車場に近づくと、渋滞でしたが
なんとか車を停めることができました。

あじさいがある場所に歩いて行く途中、たまたま食堂を見かけたので
12時前だったので、お昼ご飯を食べることにしました。

私はカツカレー、娘は冷やし中華、夫は写っていませんが
五目そば(そばと言っても、ラーメンでした。)を食べました。
形原温泉あじさいの里付近の食堂
昔ながらの食堂という感じで、レトロな雰囲気がとても良かったです。
三人分で、合計2300円ぐらいでした。安くてよかった♪


正面ゲートをくぐり、入場料(一人300円)を払います。
形原温泉あじさいの里

そして、広がるあじさいが・・・!
形原温泉あじさいの里
圧巻でしょう?すごいでしょう?
このたくさんのあじさい達を見るのが大好きです。

階段をあがっていき、上からも撮ってみました。
形原温泉あじさいの里
かなり暑かったので、あじさい達も暑そう。
花びらがめくれ上がっているあじさいが多かったです。

百鉢余りの花が咲き誇る「日本のあじさい展」もあり、見応えがあります。
種類もいろいろあります。こんなあじさいもあるんですね。
花びらが白く縁どられているあじさいや、
形原温泉あじさいの里
一つ一つのお花が小さくてかわいいあじさいも。
形原温泉あじさいの里
他にもめずらしいあじさいがたくさんありました。


入場料 300円(中学生以下は無料)
駐車場 500円
日没~21時30分の閉園までは、ライトアップを楽しめるそうです。


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。