SSブログ

視力回復ではなくて視力向上ヨガを受けてきました [健康]

視力回復と言ってしまうと語弊があるので、
視力向上と表現されたのだと思います。
なかなかいい表現ですよね。^^
アイヨガとも言うそうです。

私は子供の時から目が悪く、小学1年生ぐらいの時で
視力検査では、1.0はなかったと思います。
4年生ぐらいの時に視力は0.4ぐらいになり、
眼鏡をかけるようになりました。
勉強はしないのに、テレビを見たり、漫画を読むのが大好きでした。

そして、視力はもっと悪くなり、高校生になってすぐ
コンタクトレンズをつけるようになりました。
その時の視力で、0.1以下でした。

コンタクトレンズをつけるようになって、約30年たちます。
今の視力は、裸眼でおそらく、0.03ぐらいだと思います。

コンタクトレンズや眼鏡のわずらわしさから解放されたくて
視力をなんとか良くしたいと、視力回復センターに2か所通いました。
ほんの少し良くなるものの、ここまで悪くなると
裸眼で見えるようになるのは、もう不可能でしょう。

レーシックは怖くて、どうしても手術する勇気がでません。

これ以上、どうか悪くなりませんようにとは思うものの、
私はネットが大好きなのです。
もうどうしようもないですね。

その上、2年前から、飛蚊症になりました。
黒い飛蚊が、とても煩わしくて、ショックでした。
今も落ち込んでいます。

眼医者さんへ行き、瞳孔を開く目薬を差して検査を受けて、
網膜剥離ではないと言っていただきましたが
飛蚊症は加齢と強度近視の人はなりやすく、治す方法はないとのことでした。

ネットでいろいろと調べ、なんとか飛蚊を減らし、改善したいと思い、
鍼治療をしたり、運動をしたり、目の体操をしたり
食べ物に気を使うようにしました。
2年前より、ほんの少し、飛蚊が薄くなってきたような気がします。


前置きが長くなってしまいました。

私は、健康のためになるべく体を動かすようにしていますが
今は、ヨガよりもランニングに重点をおいています。
(とはいっても、体力がないのであまり長く走れないです。)

たまに行くヨガのインストラクターさんが
視力向上ヨガ(アイヨガ)の資格を取られたとのことで、
大変興味があり、受けてみることにしました。

最初にコンタクトレンズをつけたまま簡単に視力検査を受けて
視力向上ヨガを教えていただきます。

本来は、眼鏡もコンタクトレンズもつけずに裸眼のまま
視力向上ヨガを受けたほうがいいのですが
私はコンタクトレンズはつけたまま受けました。(ほとんど見えなくなるので)
インストラクターさんもコンタクトレンズはつけたままでも
やむを得ないとおっしゃっていました。

目の体操だけではなく、全身も動かします。
体を動かしたり、ポーズをとったりしながら、目もトレーニングします。
普通のヨガとは少し違って珍しいので、
ヨガの時間が長いのが苦手な私でも、そんなに時間が長く感じませんでした。

視力向上ヨガが終わった後は、少しだけ視界が明るくなった感じに!
再度、視力検査をすると、左だけが0.8→1.0になりました。
(コンタクトレンズはつけたままです。)
効果があると思いました。

このヨガを何度もやれば、視力が回復する・・・
とまでは、さすがに思いませんが(笑)、
これ以上、視力が悪くなるのは防げるような気がします。

あなたの街にも、視力向上ヨガを教えてもらえるところがあるかもしれません。
興味のある方は、検索してみて下さいね。^^

スポンサーリンク





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。