SSブログ

ランニング > ヨガ になりつつあります。 [健康]

以前、「メレンゲの気持ち」に出演されたフリーアナウンサーの田中みな実さんが

「無趣味なので、ヨガをしてみたけど、
ヨガは息を吸ったり吐いたりするので、人が息をはいた空気を
自分が吸うのかと思ったり、
隣の人のポタッと落ちた汗がつきそうになるのが気になる。」
とおっしゃっていました。

おもしろいこと言うなあと笑ってしまいました。

ヨガは、スタジオの広さの割に
異常なほどの人が集まることがあります。人口密度がとても高くなるんですね。
ヨガマットほどの広さがあれば、ヨガのポーズはいくつもあるので
狭くてもヨガはできてしまいます。
しかも、狭いにもかかわらず、汗をかくような苦しいポーズが
たくさんあります。
田中みな実さんがおっしゃる意味がわかるような気がします。

私はヨガを習っているおかげで、体調がかなり良くなりました。
ヨガには感謝しています。
体にはすごくいい。すごくいいんだけど、でもね。

ヨガマット
私の愛用のヨガマット♪


私がヨガで苦手なこと。

それは、

時間が長いこと。

です。


初めてヨガをした時は90分だったのですが、
最初の20分で、「早く終わって~。」と思いました。^^;

私がヨガに慣れてないから長く感じるんだと思い、
優しいヨガではなく、少しハードなパワーヨガにしたら
あっという間に感じるかと思ったら、ハードな分、辛いから余計時間が長く感じるし
何人ものインストラクターさんに習ったら、
きっと合う方がいらっしゃるだろうと思ったのですが 
やはり時間が短く感じることはなく・・・。

ヨガをすると、毎回、やれやれ、やっと終わった・・・と思ってしまいます。
あまりいい気分にはなりません。
(ヨガのインストラクターさん、ごめんなさい。)

以前、知人が「私が行ってるヨガのインストラクターさんは、
1時間半を2時間に延長してくれるんだよ~!一緒にどう?」
と誘ってくれたことがありましたが
「2時間もヨガなんてできないよ~。」と断ってしまいました。
ヨガの好きな人には、時間が長くても苦痛ではないのですね、きっと。

そして、今、探しに探して、60分のヨガ教室に行っています。
でも、60分でも長くて苦痛です。(汗)

ランニングは、30分でいいので、あっという間です。
まだ体力がなく、30分ずっと走り続けるのは実行できていませんが
もし走れるようになったとしても、それ以上長く走るつもりはありません。
体力がついたとしても、30分のみのつもりです。

ランニングはヨガより爽快感がある上に、なぜか元気が出て
ランニングの後は溜まっている洗濯物をたたんだり、
英会話の勉強をする気になるのです。
ランニング前は、ヨガと同様、億劫に感じるのですが
ランニング後の気分の良さを考えると、ヨガよりもやる気がでます。

とは言っても、ヨガも月に一度ぐらいは続けるつもりです。
体幹を鍛えたり、自分でできる整体だと思っているので。

ヨガが好きならそれで良し。
ランニングが向いていると思うなら、それも良し。 

ですね♪


>>ヨガをお休みしてランニング
>>ランニング、何時頃に走りますか?
>>私のランニンググッズをご紹介


スポンサーリンク





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。