SSブログ

魚の竜田揚げは少し甘めが好き [夕食]

鶏肉の唐揚げとブリの竜田揚げを作りました。
まさかのダブル唐揚げ。笑
他の副菜が野菜のみでヘルシーなので、大丈夫、大丈夫♪

鶏の唐揚げとブリの竜田揚げ

いまだに、唐揚げと竜田揚げの違いがわかりませんが
私は、魚の唐揚げを竜田揚げと言うことが多いです。


唐揚げの下味は、
(鶏もも肉も青魚も、それぞれ約300グラムで作りました。)

醤油 大さじ2
酒  大さじ1
生姜汁 大さじ1


以上の3つは、鶏肉も魚も同じなのですが

鶏肉には上記3つの調味料に

にんにく1かけ分のすりおろし

をプラスします。(普通ですね。)



そして、魚には上記3つの調味料に

砂糖小さじ2分の1

をプラスします。(みりんを入れる人が多い?)


お肉には、甘味がなくてもいいのだけれど、
お魚には、ほんの少し甘味がある方がおいしいと思います。

もちろん、お砂糖でなくてもみりんでもいいと思いますが
みりんだと甘味がわかりにくいし、醤油味が薄くなるような気がするので
ダイレクトに砂糖を入れることにしています。
砂糖は少しなので、ほとんど甘味はわからないけど
でも、入れなかったら、やっぱり甘味がなくて、私には何か違うかなと。

肉も魚も、片栗粉をつけて揚げますが
砂糖を入れてると、少し焦げやすくなるので
さっと揚げるようにしています。
魚は、鶏肉よりも火が通りやすいのがいいですね。

本当は粉がふいたような、カリッとした唐揚げが好みですが
油の後処理が面倒なので、油を1センチほど入れて揚げ焼きにしています。
揚げ焼きでも、出来立てはカリッとしています。
でも、やっぱり油が多いほうが綺麗に揚がりますね。

今夜はさっぱり系の夕食メニューにしたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。