SSブログ

回鍋肉は2分の1の味付けで [夕食]

今まで回鍋肉(ホイコーロウ)を作るときは、
味の素のクックドゥの液体調味料を使っていましたが、
3~4人前なので、3人家族の我が家は、ちょっと味が濃くなるんですよね。

野菜をたっぷり使って炒めても、塩分を控えている私には
ちょっと味が濃いです。
もちろん、濃いからこそおいしいのですが、
その分ご飯をたくさん食べすぎてしまいます。

このクックドゥを使う前は、味噌と豆板醤や甜麺醤を使って
炒めていましたが、それなりにおいしいんだけど
豆鼓醤(豆みそともいうのかな?)がないので、物足りなくて。

豆鼓醤を買ってもなかなか他の料理で使うことも少ないので
Cook DOを買うようになりました。
でも、上記のように味が濃く、残したらもったいないし、保存も面倒です。

回鍋肉の調味液は2人前用も売っていますが、割高になります。

そこで利用するようになったのは、
イオンのプライベート商品トップバリュの回鍋肉の素です。
袋が2分の1でミシン線で切れるようになっています。
すごく便利です。

回鍋肉 ホイコウロウ

味は、クックドゥの方がおいしいような気がするのですが
トップバリュでも十分おいしいです。
残った2分の1袋(と言ってもきれいな1袋の状態です。)は
いつでも使えます。

普段から野菜炒めのような野菜たっぷりの副菜を心がけているので
メイン料理が魚料理やお刺身の時によく回鍋肉を作ります。
ですので、残った2分の1袋分を使い忘れるということは、まずありません。
むしろ、回鍋肉の素があると思い込んでいて、ない場合があり
焦る時があります。笑

2分の1にすると濃い味が好きな方には物足りないかもしれませんが
普段から薄味にするようにしているので(本当は濃い味が好きです)
クックドゥからトップバリュ2分の1袋にしても
家族は何も言いませんでした。
気付かなかったので、「半分の量にしたよ」と言っても
「ふ~ん」という感じでした。

今回はピーマンがなかったので、代わりに小松菜を入れました。
野菜をいろいろ入れましたが、回鍋肉の味付けは何でもおいしくなります。

上にかかっている粉は花椒(粉山椒)です。
これをかけると、本格的な味になりますね。^^


スポンサーリンク






nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。