SSブログ

和風煮込みハンバーグにおろし生姜 [夕食]

ハンバーグはとてもよく作ります。
デミグラスソースハンバーグが一番好きなのですが、
時々、和風煮込みハンバーグを作ります。
デミグラスソースを煮込むのではなく、和風のおだしで煮込んだハンバーグです。

和風煮込みハンバーグ

今でこそ時々、和風煮込みハンバーグのレシピを見かけるようになりましたが
私が初めて、和風煮込みハンバーグを知ったのは
上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングでした。
検索してみると、約10年も前に放送されていました。

おしゃべりクッキングを当時よく見ていて、
この和風煮込みハンバーグを作られていた時、
「お出汁でハンバーグを煮込むなんて、思いつかなかった!」と衝撃的でした。
その時まで、洋風のハンバーグしか作ったことがなかったからです。
おいしそう♪と思い作りました。

我が家のレシピに仲間入りになり、時々思い出してはたまに作ります。
レシピのリンクを貼ろうと思いましたが、うまく貼れなかったので
「おしゃべりクッキング 和風煮込みハンバーグ」で検索してみて下さいね。

この和風煮込みハンバーグのレシピは、つなぎに食パンを使われていますが
私はいつも通りパン粉を使います。
ハンバーグ種に醤油を入れると書いてありますが、
私は普通に洋風に作るときと同じように味付けします。
(塩こしょう、ナツメグ入れます。)

和風だしの中に入れる野菜は、家にある野菜を入れます。
今回は、椎茸、舞茸、エリンギ、人参、ニラを入れました。

最後におろし生姜をのせるのは、レシピどおりです。
クックパッドで和風煮込みハンバーグを検索すると
おろし生姜をのせているのもありますが、のせていないレシピも多いです。
でも、一度おろし生姜をのせて食べると、生姜なしで試すと物足りなくて。
我が家は必ず、おろし生姜をのせます。

ホッとするけど、ピリっとする和風煮込みハンバーグ、おすすめです。
薬味系の夕食記事がいくつかあるけど、これからも増えるかも。笑

>>今夜の夕食はおろしハンバーグ♪ニンニク入れますか?

スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。