SSブログ

今度は余ったひじきの煮物で卵焼き作りました [夕食]

先日、ひじきの煮物でチャーハンを作りました
残りの冷凍ひじきの煮物があと一つ残っているので、冷凍してもう三週間近くになるので
使い切るために早々に、卵焼きを作ることにしました。

卵焼きもひじきの煮物のリメイクとしてよく作ります。


no-title


私のこだわりとしては、卵液を出し巻き卵のようにすることです。

卵三個に塩ひとつまみ、めんつゆ小さじ1ぐらい、水大さじ3ぐらいを入れて卵をゆるめます。
出汁がある場合は、もちろんその方がいいのですが、いつもお手軽に作るようにしています。
めんつゆがない場合は、塩ひとつまみ、砂糖小さじ半分、醤油小さじ半分、水大さじ3で代用します。
そして、解凍したひじきの煮物を入れて混ぜます。

卵だけよりも、水を入れてゆるめた方が、
時間がたっても、レンジで温めなおしても、パサつきません。
ふっくらしておいしいです。

やはり、卵だけよりもゆるくなるので巻きにくくなりますが腕でカバーです。
私が作ったのは、周りがちょっと破けてますけどね。

入り卵のように、ひじきの煮物と一緒に炒めてもいいと思うのですが
卵焼きの方が不思議とおいしく感じるんですよね~。

今日、ひじきの煮物を使い切ったので
またたっぷりと作って冷凍ストックしなくては。



スポンサーリンク







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。