SSブログ

ラシックの山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)でお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

デルサタ(土曜日の朝、東海地方で放送されている情報番組)で
「お一人様特集」をしていました。
一人カラオケや、一人しゃぶしゃぶ・・・。

一人しゃぶしゃぶ?私にピッタリ♪
しゃぶしゃぶ食べた~い♪と思って、さっそく行ってきました。
ラシック内にある、山笑ふさんです。
一人用の小さな鍋で、一人でしゃぶしゃぶができます。
ラシックに何度もランチしているのに気付かなかったと思ったら
今年7月にオープンしたそうです。

山笑ふさんは、カジュアルな雰囲気だと思っていましたが
意外と高級感があり、ちょっと緊張してしまいます。
カウンター席に案内されました。

写真、撮りにくいな~と思いましたが、がんばって撮りました。
着席すると、店員さんに
「あちらにお漬物がありますので、ご自由にお取り下さい。」
と言われましたが、私の座っている席からは見えないし、
場所がよくわからなかったので、取りに行くのをやめました。

一番安いAランチ(税抜き 1500円)を注文しました。
お肉は、牛肉50gと豚肉50gです。
ご飯は、白米と十穀米を選ぶことができます。
白米の方が好きなのですが、栄養を取るため十穀米を選びました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)のランチメニュー


店員さんが、このように配膳してくれました。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ
左上の細長い入れ物に入っているのは、ゴマダレとポン酢です。
自分で好きな量を入れられます。

牛肉大きめ2枚(50g)、豚肉3枚(50g)です。

山笑ふ 一人しゃぶしゃぶ ランチ


まずは牛肉をしゃぶしゃぶ♪ 野菜は後回しです。
腕を伸ばして、しゃぶしゃぶ♪
お肉柔らか~い♪ゴマダレが少しピリ辛でご飯がすすみます。
お肉もゴマダレもとてもおいしいです。
牛肉一枚目は写真が撮りにくかったので、2枚目でやっと撮れました。
でも、しゃぶしゃぶしてるところは、
どうしても撮りにくくて(雰囲気が撮りにくい)無理でした。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


牛肉を2枚食べたところで、野菜もしゃぶしゃぶしました。
お肉のアクは、店員さんが取りに来てくれます。
豆腐やワカメ、春雨などもありました。
ポン酢とゴマダレで、薬味のネギやもみじおろしを入れて、おいしくいただきました。

ご飯が余ってしまいました。
お漬物がやっぱりほしいなあと思ったのですが、
「お漬物どこに置いてますか?」と後で聞きにくかったので、聞きませんでした。
十穀米を残すともったいないので、そのまま全部食べました。

残ったお出汁で、店員さんがスープを作ってくれました。
これは、しゃぶしゃぶの木曽路と同じですね。

最後に柚子のシャーベットが出ました。
さっぱりしていて、甘酸っぱくて、とてもおいしかったです。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)ランチ


食べ終わった頃、他のお客様が何人もちょうど退席されたので、
カウンター席をさっと撮りました。

山笑ふ(一人しゃぶしゃぶ)カウンター席


一人しゃぶしゃぶは、野菜のおかげでお腹がいっぱいになりました。
しゃぶしゃぶは、私個人の希望なのですが野菜は少なめでいいから
お肉をもっとたくさん食べたい。
野菜を半分で、その分お肉を一枚増やすとか。
野菜半分より牛肉一枚の方が高そうだから無理かな?^^;

山笑ふさんの店員さんは、とても感じが良かったです。


入店時間 平日の午後12時50分頃

男女比率 男性6:女性4

お一人様率 70%ぐらいです。
一人しゃぶしゃぶのお店なので、お一人様が多かったです。
二人組もけっこういらっしゃいました。

年齢層 30~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。


乗換えの金山駅で食後のコーヒータイム。

金山駅 ドトールコーヒー

かぼちゃのパウンドケーキとホットコーヒーをいただきました。
もうすぐハロウィンですね。^^




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。