SSブログ

手術後7日目(入院11日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

4:00 目が覚める。熟睡した感じはまったくないです。
トイレに行きました。お腹の痛みはそのままです。
ボーっとしていたら、知らないうちに1時間ぐらい眠れました。
朝食前の血圧測定は150/108です。高いです。

7:30 朝食です。

DSCN4394.jpg

古いコンデジなので、写りがよくないです。
食べ終わった後は、お腹が痛いので、横になったままでいました。

9:30 体温は36.2℃で、血圧は上が148でした。

測りに来てくれた看護師さんに
前日、別の看護師さんに聞いた痛み止めの薬のことを聞いてみました。
(入院中はお腹の痛み止めは座薬を入れてもらえるけど、
退院後は座薬は自分で入れられないので、飲み薬(錠剤)をもらえるかということ)

「一度、ナースステーションに戻って聞いてみます。」
と言って、戻られました。
聞きに行ってくださるなんて、ありがたいです。
昨日の看護師さんは、
軽く「みなさん、退院の時は痛み止めは何ももらわれていませんよ。」
なんて、その場で答えましたから。

今日聞いた看護師さんがしばらくすると戻ってきてくれて
「明日、主治医(執刀医)が回診するので、
その時に薬のことを聞いていただけますか?」と言われました。

明日が主治医が回診すると教えてくれただけでも十分です。
その時に聞けますから。
今日の看護師さん、ありがとうございます♪

数分後、主治医でない先生が回診に来られました。
お腹の創の状態を見て、
「経過はいいですね。傷のテープをはがしますね。」と言って、
一旦、部屋を出られました。ベッドに横になったままで待っていました。

数分後、手術の時の麻酔科医が
「手術の時の麻酔に不具合はありませんでしたか?」
と聞きに来て下さいました。

「はい。大丈夫です。ありがとうございました。」と答えました。
「なかなかいい麻酔の量だったよ!」と上から目線で言いそうになりましたが
もちろん、そんなことは言えません。(笑)
私の知人が同じ手術を別の病院でした時、
麻酔の量が多すぎて、なかなか目が覚めずにご家族が心配されたそうなんです。
私は看護師さんに軽く声をかけられただけで目が覚めました。
本当にちょうどいい麻酔の量だったんだと思います。

10:10 再度、主治医ではない婦人科医によって、
手術後のお腹の傷に貼られたテープをはがしていただきました。
思ったほどくっついてなくて、痛くなかったです。ホッとしました。
お腹の傷の端に、縫った糸がわざと出してあるので
その糸を先生が切りました。
そして、傷に垂直に何枚か小さなテープを貼って下さいました。
数分で終了しました。

図書室に借りていた雑誌を返し、新しい雑誌を借りに行きました。
まだお腹が痛い。歩くと辛い。(涙)
図書室の本や雑誌はたくさんあるわけではないけれど
借りられるだけありがたいです。

お腹が痛いので、トイレに行く時についでに
ナースステーションに行って痛み止めの座薬を入れてほしいと言い、
部屋で入れてもらいました。

12:30 昼食です。ボリューム満点ですが、油っ気はあまりないです。

DSCN4395.jpg

完食しました。
食後はやっぱりお腹がもっと痛くなります。
横になると楽になります。今日は座薬の効きが遅いなあ・・・。

13:40 血圧測定 127/89です。
いい感じです。これくらいがいいですね。^^

14:30 カフェに行ってカフェラッテとロールケーキを買い、部屋でおやつタイム。
お腹の傷はあまり痛くなくなりました。

DSCN4396.jpg

体重を測ったら、さらに500g減っていました。
入院時から通算-2.5キロ、退院時は通算-3キロ、減っていました。
子宮を全摘したのと、入院前半は食欲がなかったのでここまで減ったのですね。
あれほど痩せたいと思っていたのに、入院と手術で簡単に体重が減ってしまいました。
ここ数日は、食事もほとんど食べているのに減るなんて本当に不思議です。

今度は減りすぎないように気をつけなければ。
40代後半で急激に痩せると老けますから。^^;
実際に鏡で自分を見て、老けたな~と愕然としました。(汗)

お腹があまり痛くないのでベッドの端に座って
ブログの下書きを書いたり、雑誌を読んだりしました。
座るための筋肉も少しづつつけていかないとね。

16:00 シャワー室へ。
いつも立ったまま洗うのが辛かったので
置いてある椅子に座って、体と髪を洗っていましたが、
今日は立ったままでも大丈夫そうだったので、座らずに洗ってみました。
さほど辛くもなく、回復してるのを実感しました。

ベッドに横にならなくても大丈夫なので、
座ったまま雑誌やテレビを見たりしました。

18:00 夕食です。

DSCN4397.jpg

完食しました。
病院食って、カロリーは極力控えていますが、糖質は多いですね。
 
18:40 血圧測定 130/96です。

19:00 歯磨きをする時も、立ったまま磨けるようになりました。
(今までは、椅子に座って磨いていました。)

雑誌やテレビを見ました。

21:30 消灯。
熟睡とまではいかなかったけれど、4時間ぐらい眠れました。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。