SSブログ

手術後6日目(入院10日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

2:00 同室の方のパタパタと歩く音で目が覚めました。
4人部屋だからしかたがないですね。
それから2時間、熟睡とまではいかなかったけれど、
なんとか寝ることができました。

4:00 同室の方のさっきと同じ方のパタパタと歩く音で
再度目が覚めました。足音が大きいスリッパですね。^^;

6:50 個室ではなくなったので、廊下にあるトイレに行きました。
ベッドをリクライニングしなくても、
手をつくだけで体を起こすことができるようになりました。
全身は動かしやすくなりましたが、お腹の引きつるような痛みは同じで
速くスタスタ歩けず、ゆっくりゆっくり歩きました。

7:00 血圧測定。上が169です。
毎食、減塩食を食べていますが、やはり下がりません。
高血圧は、減塩では下がらないと聞いたことがあるけど、
私もその体質なのかもしれません。

もうすぐ朝食ですが、食後にお腹の痛みがひどくなるので
今朝は食前に痛み止めの座薬を入れてもらいました。

7:30 朝食です。今朝はパンです。

DSCN4388.jpg

下膳する時に、同室の方とバッタリ会ったので
「おはようございます。」と言ったら、
その方が「私、よく咳をするからうるさくてごめんなさい。」
と、謝って下さいました。
「いえ、大丈夫です。」と答えましたが・・・。
咳はしょうがないですよ。
そんなことより、4人部屋なのに携帯で普通に話すのやめて!って
もちろん言えませんが、思いました。
この方、メールの着信音やゲームをする時のタッチパネルの音も
大きくてビックリするんですよ。

朝食後のお腹の痛みは、食前に入れてもらった座薬のおかげで
少し楽なような気がしました。
それでも痛みはやはり感じるし、だるさもあるので
ベッドでゆっくり寝るようにしました。
朝夕の点滴が昨日で終わったので、もっと時間が自由になりました。

10:30 日曜日は15時までにシャワーを使わないといけないので
シャワー室へ。
昼食まで時間があるので、傷の痛みが少しおさまっているのと
体を動かした方が回復が早くなると聞いたので
運動がてら、ゆっくり歩いて売店に行ってみることにしました。
やっぱり少し疲れました。

部屋に戻ってくると、ちょうど夫が私が頼んだミネラルウォーターを
持ってきてくれました。
1分で帰っていきました。^^;

12:30 昼食です。

DSCN4389.jpg

味薄っ!

今までずっと減塩食だったけど、一番味が薄いと思った食事でした。
私の血圧が下がらないので、意地になって塩を極限まで控えたのでしょうか?^^;
お豆の甘煮が甘いので、その後におかずを食べても、
だしの味ぐらいしかしません。
幸いタンパク質が多めなので、がんばって食べました。
ボディービルダーが筋肉を作るために
味のない鶏のささ身を食べるかのようでした。(今はそんな食べ方しないかな?)
完食する気満々だったのですが、味がないおかずなので
白米は半分しか食べられませんでした。

寝転ばなくても、しばらく座っていられるようになりました。
でも、お腹はキリキリと傷みます。
子宮がなくなって他の臓器がゆっくり移動の準備をしているような、
そんな気さえしました。

油断は禁物。
またしばらくベッドに横になって、借りた雑誌(HERS)を読みました。

14:20 一週間ぶりのおやつタイム。^^

DSCN4391.jpg

午前中に売店で買ったカフェラッテと
娘が何日か前に持ってきたお菓子を食べました。
手術後、6日間も砂糖断ちができたからこのままもっと・・・と
思いましたが、食べてしまいました。
またいずれ書くかもしれませんが、今年一月末から
週三日以上砂糖断ちをしています。できる時はもっとです。
今のところ、まだ最高週6日連続の砂糖断ちしかできていません。
入院中、砂糖断ち7日以上更新できるかも?と思いましたが
無理でしたね。

おやつを食べた後、雑誌を集中して読み返しました。
集中できるのは、体調が良くなってきたからだと思います。
四人部屋に今は私一人。すごく静かです。
みんなどこに行ったんだろう?

18:00 夕食です。

DSCN4393.jpg

煮物は昼食よりも味がする。よかった。^^
ちょうどいい味付けでおいしい。
タンドリーチキンは味が薄いけど、カレー風味なので白米全部食べられました。^^

血圧測定、148/88です。まあまあです。
でも、毎朝降圧剤を飲んでる割には、やっぱり高いです。
以前は薬を飲んだら上が110台ぐらいになったのに。

お腹の痛みはすごく痛いわけではないけれど、
後何日かは続きそうな痛みです。
血圧測定をしてくれた看護師さんに
「今は痛み止めは座薬を入れてくれていますが、
退院後は錠剤の飲み薬の痛み止めになるんですか?
座薬は自分では入れられないので。」と聞いてみました。

すると看護師さんは
「みなさん、退院の時は痛み止めは何ももらわれていませんよ。」
とおっしゃるので、

私は
「薬なしで大丈夫なんですか?
退院まであと三日なのに、痛みがなくなるんですか?」

看護師さん「だと思いますよ~。」

本当かな~?絶対退院日までにお腹の痛みはなくならないと思う!
他の看護師さんにセカンドオピニオンしなくちゃ!
セカンドオピニオンの使い方、ちょっと違う?(笑)

私は入院中、看護師さんに質問して「え?おかしいんじゃない?」
と思ったら、他の看護師さんにもう一度聞くようにしました。
「さっき聞いたら〇〇と言われましたけど、いいんですよね?」と。
「そうですよ。」と言われる時もあるし、
「いえ、△△ですよ。」と訂正される時もあります。

21:30 消灯。
眠れな~い。自宅でも夜更かしすることはあまりなく、
すごく早すぎるわけでもないのに。禁酒も慣れたのにな~。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。