SSブログ

手術後5日目(入院9日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

6:50 血圧測定。上が161です。
毎日朝食後に必ず降圧剤を飲んでいるのに下がらない。
薬を飲んでいるのに、こんなに下がらないのは初めてです。
禁酒してるし(せざるを得ない)、減塩してるし(病食が減塩食)、
血糖値が上がる甘い物も食べていないのに。(甘い物で血圧も上がる時がある)
コーヒーを飲んだ直後は血圧が上がるのですが、
術後はカフェイン全般飲んでいません。
睡眠不足だからかな~?熟睡できないと血圧が上がるので。

7:30 朝食です。

病院の朝食

朝食前もお腹が痛かったけど、食べた後はもっと痛いです。
テレビを見る気になれず、消して横になってボーっとしてました。

9:40 抗生剤の点滴をしました。

11:10 お腹が痛いので、今日は早めに痛み止めの座薬を入れてもらいました。
この座薬は、胃腸の調子が悪くなる人がいるらしいのですが
私は大丈夫でした。

12:00 大好きな『メレンゲの気持ち』を見ました。
個室なので、イヤホンなしで見られるのが嬉しいです。
笑うとお腹が痛いのですが、今日は早めに痛み止めの座薬を入れてもらったので
痛みはマシに感じました。

12:30 昼食です。
写真がブレ過ぎていたので、載せません。(汗)

14:00 血圧測定。111/89。
下がった!なぜか突然下がる時があるけど、それはそれで心配です。(汗)
このままだといいけど、たぶん一時的だろうな~。
シャワーを浴びに行きました。

15:00 延長していた個室から四人部屋へ移動することになりました。
これ以上、個室にいても個室料金がもったいないからです。
移動してみると、手術前の時の同室のメンバー(?)が変わっていました。
カーテンは閉まっているけど、音の立て方やお見舞客の声などで
わかるものですね。
四人部屋ではテレビはイヤホンをつけて音を聞かないといけないので
夫が100円ショップで買ってきてくれた延長コードにつけてテレビを見ました。
線が長いと楽~♪
延長コードを二本買ってきてもらったけど、一本で大丈夫でした。^^;

100均で買ったイヤホンの延長コードイヤホンの延長コード

16:40 抗生剤の点滴をしました。
終わった後は、とても暇に感じました。
今までお腹が痛くて辛かったので暇だと思わなかったのですが
体調が少し良くなってきたのか、暇に感じました。
テレビは面白くないし、借りた雑誌も一通り見たし
ボーっとする気もない・・・。

暇だと感じるから、やっぱり体調が良くなってる♪

まだお腹は痛いし、動きもゆっくりだけど、確実に良くなっています。
嬉しいなあ~。^^

同室の方が堂々と携帯で電話しています。
あ~、術後の同室メンバーはハズレだ~!

18:00 夕食です。

病院の夕食

入院してから初めて完食しました。
鰆の素焼きは味がまったくなく物足りないので、
こんにゃくの煮物のお出しをかけて食べました。
見た目は煮魚のようになりました。減塩の意味ないですね。^^;

19:20 血圧測定。上が160。あれ?なんで?(汗)
高血圧が続いています。

21:30 消灯。今日はよく眠れそう。午前2時までは熟睡できました。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。