SSブログ

手術後3日目(入院7日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

朝食前に血圧を測りに来て下さいました。
やはり血圧は高いようですが、数値はあえて見ませんでした。

7:30 朝食です。食欲はまったくありません。
七分粥です。半分ぐらいは食べたかな?

病院の朝食(お粥)

今日も牛乳があります。飲まずに冷蔵庫に入れて置き、
娘が来た時に持って帰らせました。

朝食後は必ず降圧剤を飲みますが、血圧はぜんぜん下がりません。
歯磨きをした後、1時間ほど寝ました。

やっと主治医(執刀医)の先生が回診に来て下さいました。
お腹の傷口をチェックし、痛み止めの背中のチューブを抜いて下さいました。
身軽になりました。

着圧ソックスを履いているのですが、膝がかぶれて赤くなっているのを
私が何も言わなくても気付いて下さいました。
「着圧ソックスでかぶれるなんてあまり聞いたことないけど、
なくはないね、きっと。」と言って、もう履かなくてもいいと。
本当は着圧ソックスは血栓予防のために一週間履かないといけませんが
暑いし、かゆいし、脱ぐことになってとても嬉しかったです。
かぶれを抑える塗り薬を処方してもらえることになりました。

久しぶりにテレビを見て笑いました。
笑うとお腹が痛いです。くしゃみと咳をしてもすごく痛いです。
気をつけなければ。

傷口の感染予防のため、抗生剤の点滴をしました。
三日間、朝と夕方に受けました。

12:30 昼食です。全粥です。
ウナギの蒲焼きです。これは、お粥ではなくて白米と一緒に食べたかった~。

病食の昼食(鰻の蒲焼き)

病食 うなぎの蒲焼き

鰻の蒲焼き、とてもおいしかったです。
あまりにもコンデジの画像が悪いので、ガラケーでも撮りました。
下のガラケーの画像もあまりよくないのですが、コンデジよりもマシです。
全粥以外は全部食べました。

昼食後、お腹が痛くなりました。
胃腸が膨張して傷口を圧迫するのかなあ?横になっても痛みがおさまらない。
今日は絶対にシャワー室で、体と髪の毛を洗いたかったので
痛み止めの座薬を入れてもらいました。
30分弱でかなり楽になりました。

15:30 痛み止めが効いてる間に、シャワー室に行くことにしました。
痛み止めが効いているとはいえ、歩くのは辛いし、
洗っている時も立ったままではしんどいので座って洗いました。
シャワー室はとても狭いのですが、椅子が置いてあるので
使わせてもらいました。
体と髪をボディソープとリンスインシャンプーで洗えたので
とてもさっぱりしました。
せっかく清潔な体になったので、枕カバーとシーツを交換してほしい~
と思いましたが、交換日が決まっているので我慢しました。

16:00 夕方の抗生剤の点滴をしました。
終わった頃、薬剤師さんが着圧ソックスのかぶれのための
塗り薬を持ってきてくれました。

18:00 夕食です。お粥ではない普通の減塩食に戻りました。
写真を撮りましたが、あまりにもコンデジの調子が悪くブレるので
割愛させていただきます。

19:00 大好きなプレバトを見ました。笑うとお腹が痛い~。
体は少し動くようになってきたものの、
傷の痛みは良くなるのにまだまだ時間がかかりそうです。

余裕がでてきたので、リオオリンピックや他の番組など
今日は集中して見ることができました。

体重が気になり、シャワー室の前にある体重計で計ってみると
2キロ減っていました。
子宮を摘出したのと、食欲がなかったのとで落ちたのだと思います。

21:30 消灯。

夜中2時頃に目を覚まし、その後まったく眠れなくなりました。
手術日の途中からブログ用の日記を書いていなかったので、
暇つぶしに思いだしながら書きました。3時間ぐらいかかりました。
その後1時間ほどぐっすり眠れました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。