SSブログ

④金山駅のデニーズでお一人様ランチ&ドトール&新しいコンデジ [金山駅 一人でランチ]

定期的に通っている習い事が終わって、金山駅に到着しました。
午後2時20分ぐらいになってしまいました。
お腹すいた~。
いつも通り、金山駅のデニーズに行きたいと思います。

その前に・・・。
やっと新しいコンデジを買いました~♪
今、入院手術の体験記を書いている途中ですが、
その時の画像がブレてかなり悪いので、限界を感じていました。
先日の楽天セールの時に買いました。

こちらです。

新しいカシオのコンデジ

これは、ガラケーで撮りました。

正直、本体のデザインはあまり好きではありません。
上下のグレーがちょっと・・・という感じですね。^^;
でも、一番新しい型はまだまだお高いので、こちらで妥協しました。
デザイン以外は、とても満足しています。
マツコの知らない世界で紹介された同じカシオの最新コンデジは
白くておしゃれでしたね~。

一眼レフカメラのように、AやPや露出やISOなどが
(まったく同じではありませんが)設定できます。
ちなみに、自撮りができるとうたっている機種です。
それが目的で買ったわけではありませんが、きっと自撮りは使います。笑
おばさんの自撮りはイタイらしいですね。

これで、今まで以上に一眼レフを持ち歩かなくなってしまいそうです。
このコンデジも、コンパクトデジタルカメラの割には重いけれど、
一眼レフを持ち歩くより楽です。

さっそくデニーズ金山店のランチの時に新しいコンデジを使ってみました。

前回も木曜日にデニーズに入ったので、今回はランチ日替わりランチはやめて、
「スープごはん ~栗とごろごろ野菜」単品(税込み 646円)を注文しました。
食後のデザートに、キャラメルハニーパンケーキ(2段)と
ドリンクセットのホットコーヒーをお願いしました。

A(絞り優先 F3.5)に設定して撮影。露出を+0.7。

スープごはん ~栗とごろごろ野菜 単品


背景ぼかしの設定で撮影。これは露出を+にできないので少し暗いです。

スープごはん ~栗とごろごろ野菜

少し暗くなりますが、これはこれでいい感じですね。
私は背景をかなりぼかして撮影するのは好きではないのですが、
これぐらいのぼかし具合ならいいですね。

「スープごはん ~栗とごろごろ野菜」は、
ベーコンは入っているものの、野菜とご飯が主なので物足りなさそうでしたが
スープの味がしっかりしていておいしかったです。
オリーブオイルをかけていただきました。
栗の甘露煮(と思います)がスライスされて入っていました。
雑炊もこんなメニューになるのですね~。

食後のホットコーヒーとキャラメルハニーパンケーキをなかなか持ってきてくれず、
食べ終わってから20分後ぐらいに催促しました。
「すぐにお持ちします。」と言われましたが、
たぶんこれから作るのかな?と思い、さらに数分後ぐらいに
店員さんに「もしまだパンケーキを作ってないならキャンセルしていいですか?」
と言うと、厨房まで見に行ってくれて
「まだ作ってないです。キャンセルさせていただきます。」とのことで
お店を出ることにしました。
前回のミニチョコサンデーを注文した時もなかなか持ってきてくれなかったから
後で追加で注文したからかな~?と思って
今回は最初の注文の時に一緒に食後のデザートも注文したのですが
やっぱり待たされました。
う~ん、残念。久しぶりにすごくパンケーキが食べたい気分だったのになあ~。
レジでお会計をする時、店員さんは謝ってくれました。
今度からは改善してるといいんだけど・・・。


入店時間 平日の午後2時30分頃
ランチ時間はとっくに過ぎていたので、空席がけっこうありました。
暇なときほど、うっかりしてデザートを作り忘れるものかもしれませんね。

男女比率 女性7:男性3

お一人様率 10%ぐらいです。 
今回は、お一人の方は少なかったです。

年齢層 20代~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。

↓まだ続きがありますよ~^^


デニーズではお昼ご飯しか食べなかったので、
やっぱりとてもコーヒーが飲みたい気分だったので
μプラット金山のドトールコーヒーに移動しました。

メニューを見るとカフェラッテが飲みたくなり、
カフェラッテMとバームクーヘン(両方で合計440円)を食べることにしました。

A(絞り優先 F3.5)に設定して撮影。露出を+0.7。

ドトールのカフェラッテとバームクーヘン


背景ぼかしの設定で撮影。
これは露出を+にできないのですが、そんなに暗くないですね。

ドトールのカフェラッテMとバームクーヘン

バームクーヘンが少しボケて写っていて、いい感じです。

コンデジの説明書は今後読むかどうかわからないけれど(汗)
がんばって使いこなしたいと思います。^^


近所の電気屋さんより少し安かったです。
日によって金額が違うのでご注意下さい。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。