SSブログ

手術後2日目(入院6日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

あまり熟睡できずに目が覚めました。
それなのに7時10分です。意外と寝ていたのかもしれません。
今日から食事が始まるので、トイレに行こうかと思いましたが
よく見ると、ベッドの回りぐるっと一周、知らないうちに柵がしてありました。
転落防止のためですね。
夜中に柵?枠?をセットしてくれたようです。
寝返りをうつ時にお腹が痛くて、よいしょ!バタン!と勢いよくでないと
寝返りできないんです。
看護師さんはよくご存知で、勢い良すぎて落ちないようにしてくれたのですね。
トイレにはそれほど行きたくないし、
朝食をそろそろ持ってきてくれそうなので、ベッドにいました。

7時20分、「朝食で~す。」と言って看護師さんが持ってきてくれました。
テーブルにポンと置いてさっさと行ってしまいました。

あれ~?ベッドの柵取ってよ~。しかもテーブルはベッドから遠いし~。
看護師さんは私の体がまだ自由に動かないの、わかってるはずなのに~。
言わなかった私も悪かったけど、何も言わなくても取ってくれると思っていました。

しかたがないので、リクライニングを利用して起き上がり、
左側の柵を一生懸命抜きました。これだけですごい重労働です。
左からベッドから降りて、ぐるっと右側に回ってこちらの柵も取り、
テーブルをベッドに近づけました。
食事のお椀の蓋を取ると、おも湯と味噌スープなので
引き出しの中から、使い捨てのスプーンを取り出しました。
もう一度ベッドに戻ると、一気に疲れが出ました。息切れがします。

二日ぶりの食事です。
重湯は、味がしないと思いましたがお出しの味がしました。
味噌スープは、お味噌汁の具がないおつゆだけの状態でした。

おも湯と味噌スープ

部屋が暗い上に、コンデジの調子が悪いのでよくわかりませんね~。(汗)
食欲がまったくなく、それぞれ3口づつぐらいしか飲めませんでした。
牛乳は飲まずにもらって冷蔵庫に入れて置き、娘が来た時に持って帰らせました。
数日後の朝食に家で飲んだそうです。

検温は36℃台になりました。やっと微熱ではなくなりました。
血圧はあいかわらず高いと言われました。
数字を見る気がしなかったので、どれぐらいの高さなのかわかりませんでした。

あいかわらず、お腹が痛い。
お腹が痛いのか、傷が痛いのかわからなくなってしまいました。
しかも、ずっと寝ているので腰も痛いです。
ひんぱんに痛み止めの薬が流れるスイッチを押しました。
ひんぱんと言っても1時間に1度しか押せないようにできているのが残念です。
それでも痛いので、痛み止めの座薬を入れてもらいました。

主治医ではない先生の回診がありました。
主治医の先生は、いつ診てくれるのかなあ?
手術後、ちらっと顔を見に来てくれたけど、診察は一度もない。
他の患者さんを診たり、外来の診察があるのだろうけど
やっぱり執刀医である主治医に診ていただきたいです。

食事をとることになったので、点滴をはずずことになりました。
つながってないと楽です。
トイレはつながったまま行かないといけなかったので。

お腹の痛み止めがボトルの中からなくなったので、
「背中のチューブもはずしていただけますか?」と言うと
(背中だけど、お腹の痛み止めになる)
「先生が確認をしてからはずすことになっています。」と言われました。
看護師さんは外す権利がないようです。
痛み止めの薬がなくなっているにもかかわらず、
トイレに行くときも、液体の薬が入っていたボトルを
点滴をつるす棒にひっかけて行かないといけないのでわずらわしいです。

テレビは見る気がしない、本も読む気がしないので
ボーっと横になっていました。
腰がどんどん痛くなるのでベッドのリクライニングを
頭と足を上げて腰が下がるように、V字になるようにして寝ました。

12:30 昼食です。三分粥です。
ほうれん草のあんかけやゼリー、ようかんなどのどごしがいいメニューです。
きちんと考えてくれています。

病院の昼食

アルミケースに入っているのは、グラタンです。
三分粥は半分ぐらいしか食べられませんでした。
食欲がなかったけど、おかずはがんばって全部食べました。

食後はずっと横になってました。

14:00 看護師さんが温かいタオルを持ってきてくれました。
昨日は看護師さんが体を拭いてくれたけど、今日は自分で拭きます。
着替えはまだ大変なので、手伝ってくれました。
髪の毛は、手術日から洗っていません。
汗をたくさんかいたし、明日はなんとか髪を洗いたいと思いました。

血栓、むくみ予防のための着圧ソックスを手術直前から履いていますが
ソックスすぐ上のひざが赤くなっています。かぶれているようです。
手術の日からずっと履きっぱなしなので脱ぎたいけれど、
1週間は脱いではいけないことになっています。

18:00 夕食です。五分粥です。
昼の三分粥と違いがあまりわからないなあ~。

病院の夕食

食欲がなく、五分粥は半分、おかずはなんとか全部食べました。
食後、検温と血圧測定。
血圧はやはり高いようです。(いくつか覚えていません。)

21:30 消灯。
寝不足なのに、ぜんぜん眠れない。腰が痛くて寝返りを何度しても辛い。
お腹の傷が痛く、静かに寝返りをうてないので
(せーの!と勢いよくでないとできない)
バタバタと音を出してしまいます。
はあ~、本当に良くなるのかなあ・・・?
不安になりながらこの日は終わりました。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。