SSブログ

入院3日目 [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

この日は8月7日(日)です。
入院3日目だというのに、手術はまだなんですよ。
さすがにじれったくなってきました。^^;
待ちくたびれて、緊張が和らぐかと思ったらそうではなく、余計緊張してきました。

5:30 目が覚める。この日は比較的よく眠れました。
前日からずっとベッドで横になっていたせいで、腰が痛いです。
ベッドがリクライニングができるので、寝転ぶときは
足を高くなるようにして、腰に負担がかからないようにしました。

6:30 血圧を測りに来られました。
138/96です。下がりました。やった♪

7:30 朝食です。今日は洋食です。ロールパンが温められていました。^^
ジャムをつけて食べるのは久しぶりです。

入院3日目 病院の朝食
完食しました。
コンデジの調子が悪くて、ボケちゃってますね。

8:10 「降圧剤、飲みましたか?」と看護師さんが確認に来られました。
必ず確認することになっているんでしょうね。
お手数かけてしまい、すみません。(汗)

何もせずボーっとする。
リオオリンピックが始まっているのに見る気にならない・・・。

10:00 病院内の図書室に行ってみましたが、日曜日は閉まっていました。
受付に置いてある血圧測定器で自分で血圧を測ってみました。
上が139でした。よかった。

11:00 日曜日は16時までしかシャワーが使えないので、
暇なのでシャワーを浴びに行きました。
後は、テレビを見ました。

12:15 今日はたまたまなのか、早めに昼食を持ってきてくれました。

入院3日目 病院の昼食

おかずは全部食べたけれど、白米は半分ぐらいしか食べられませんでした。
食後はメールの返信をしたり、売店に行って今日のおやつを買いました。

14:00 検温36.3℃でした。
血圧は111/89。あれ?なんでこんなに下がってるの?
今度は下がりすぎ。これはこれで心配です。
血圧が急に下がったからか、頭が少し痛くなりました。
しばらく横になって寝ることにしました。


↓ ここから先は食事中の方は読まないで下さい。^^;

15:00 看護師さんが「浣腸しますよ~♪」と明るく来られました。
ちょっと、看護師さん、声が大きいってば。
同室の方に浣腸することを聞かれてもぜんぜん平気だけど、
お見舞客の方に聞かれるのは恥ずかしいよ~。
実際に、「浣腸だって」って小さい声で言ってるのが聞こえたもん。

浣腸をするのは初めて。
私はベッドに横になった状態でおしりに入れてもらって、走ってトイレへ行きました。
私は走ってトイレへ行こうとしてるのに、
看護師さんは、ゆっくり歩いてナースステーションへ戻られました。
対照的な二人ですよね。
「しばらく出すのを我慢して下さい。」と言われましたが無理でした。
トイレにこもっている時は辛かったけど、後はスッキリ。(笑)
浣腸ってすごいですね~。
手術前に体の中をきれいにすることができました。

15:30 お腹がスッキリしたところでおやつタイム♪
せっかくスッキリしたのに、食べるなんてもったいないけど。^^;

病院の売店で買ったおやつ

さっき売店で買ったおやつです。

16:00 ずっと寝てると腰が痛くなるので、
椅子に座ってテレビを見たり、本を読んだりしました。

入院中に読んだ本

入院中に読んだ本です。
血流をよくするために全部は実行できないけれど、いろいろと参考になりました。
それと、左はベッドまで届かなかったイヤホン。
安かったし、デザインがかわいくて買ったんですけどね~。

イヤホンはこちらで買いました。



病院内で履いていたクロックスです。入院のために買いました。

入院中に履いたクロックス
入院する時は、ネイルをしてはいけません。




こちらで買いました。
看護師さんに「これ、いいですね~。」って褒められました。^^

退院後もよく履いています。^^

最初は100均でスリッパを買って、退院後に捨てるつもりでしたが
シャワーを浴びた後は濡れて気持ち悪くなりそうだったので布はやめました。
他の入院されている方を見ると、普通のスリッパを履いてる方もいらっしゃいましたが
クロックスの基本バージョンの型(ケイマンでしたっけ?)や
健康サンダルを履いてる方もいらっしゃいました。


16:40 夫と娘が、部屋の確認のためと着替えを持ってくるために
来てくれました。




・・・二人とも3分ほどで帰っていきました。^^;

18:00 夕食です。 鶏胸肉にかかっている梅ソースがおいしかったです。

入院3日目の病院の夕食

減塩食なので、他のおかずは本当に薄味でした。
梅ソースで塩分をとってしまっているからですね。
今日で禁酒三日目だ。私ってすご~い。できるじゃん!

食べ終わったら、明日の手術のため絶食になります。
ほどなくして看護師さんが翌朝に飲む補水液(アルジネートウォーター)
を持ってきてくれました。

アルジネートウォーター

6~8時に2パック、9~11時にも2パック飲むことになっています。
手術前後は何も食べられないので、これで少し栄養をとっておくということですね。
補水液は、冷蔵庫に入れておきました。

18:30 サザエさんを見ました。ほのぼのとしますね。^^

19:10 血圧測定149/111です。さっきより上がりました。
明日は手術なので、やっぱり緊張しています。

看護師さんが眠剤(睡眠剤)を持ってきてくれました。
手術前日は、精神的に落ち着くよう、体がゆっくり休まるよう、
この病院では眠剤を服用することになっているようです。

21:00 寝るには早いのですが、眠剤を飲んで眠ることにしました。
ここからは水分も飲めません。絶飲食です。
明日はとうとう手術です。ああ、緊張する。(涙)
ドキドキしていましたが、眠剤のおかげですぐに眠ることができました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。