SSブログ

入院2日目 [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

8月6日(土)です。
入院2日目ですが、子宮全摘出開腹手術はまだです。

5:00 同室の方の物音で目が覚める。四人部屋ならではですね。

7:00 看護師さんが血圧を測りに来られました。
146/111です。まだまだ高いけど、昨日より下がりました。
その都度、ノートにメモしていたので、数字は合っています。
昨日は減塩食だったし、しかも点鼻薬を止めて、
降圧剤も飲んで、禁酒もしたから下がったのかな?
もっと下がって、安定しますように。
 
7:30 減塩食の朝食。十分味がします。

入院2日目朝食

減塩食なので味付け海苔ではなく、味のない焼き海苔です。徹底してますね。
でも、白米の量が多いです。おかずは全部食べたけど、白米は残してしまいました。

8:00 看護師さんが降圧剤を飲んだか、確認に来られました。
このためだけに来られました。
絶対に服用を忘れないようにしなければ。

テレビにつなげるイヤホンが短くて届かないし、
あまり見る気がないので、音無しの画面だけで見ました。

9:30 手術室を見学することになりました。
昨日、看護師さんに「手術室の見学をされますか?」と聞かれて
「余計緊張するから、見なくていいです。」と言うと、
「見ておいた方が落ち着くと思いますよ。見てよかったと皆さんおっしゃいますよ。」
と言われて、見学することにしました。
看護師さんに連れられて、手術室へ行くと
手術専門(?)の看護師さんが私が行くのを待っていて下さいました。
重厚な足で開けるドアがあり、自動ドアのように開くと
テレビでよく見るライトやベッドがありました。
椅子を用意して下さり、いろいろと説明をとてもにこやかに優しく
説明してくれました。

「手術で何か不安なことはありますか?」と聞かれたので
「硬膜外麻酔の針が痛そうで不安です。
それと術後に吐き気があると知人に聞きましたが、みなさんそうなんでしょうか?」
と聞きました。
看護師さんは、「硬膜外麻酔の針は細いので、そんなに痛くないと思います。
それよりも、腕の点滴の針の方が痛いと思います。
術後は、吐き気がある人は少ないと思います。
それよりも、寒いと言う方が多いです。」
点滴の針が痛いと言われましたが、硬膜外麻酔の方が痛くないと言われただけで
とても安心しました。
吐き気がある人の方が少ないと聞き、意外でしたがホッとしました。
(実際に私は術後は吐き気はまったくありませんでした。)

手術の日にいきなり手術室に行くより、
事前に行って看護師さんに話を聞いて本当に良かったと思いました。

30分ぐらい手術室で説明を受けて終わった後、
受付にある血圧測定器で測ってみると、上が164でした。
さっきより上がっています。
手術室へ行って、やっぱり動揺したみたいです。^^;

10:30 検温36.3℃です。
体温は入院中、36.0℃以下になることはありませんでした。
低体温ではないようです。

この日は本当は自宅に戻るつもりでしたが、
血圧が高いので帰れなくなってしまいました。
血圧が高いだけで、体調が悪いわけではないので暇です。
看護師さんに「外泊はしなくてもいいので、自宅に少し戻ってもいいですか?
家族に会いたいわけではなくて、ただ着替えを自分で準備したいんです。」
と何度か言ってみましたが、やはりダメでした。

少しでも血圧が下がるように、深呼吸を何度もして(下がる時があるので)
無駄な努力をしてみました。(汗)

同室に三人目の方が入室されました。
この方は本当に静かにされていて、私も見習おうと思いました。

12:00 「メレンゲの気持ち」を見る。
大好きなので、届かないイヤホンのせいで椅子をテレビの近くに置いて見ました。
大部屋なので、笑いをこらえるのが大変でした。(笑)

12:30 昼食です。

入院2日目昼食

昼食が一番豪華です。でも、カロリーは極力控えている感じです。
鶏肉はもも肉なのに、全然油っぽくないです。
油を極力落として、調理されているのでしょうね。
おかずは全部食べたけど、白米はすすまないし、最近は糖質を控えているので
やっぱり残してしまいました。
私はなるべく外食では残したくないので(病院食も外食に含みます)
糖質や炭水化物は家では控えてるだけで外では食べたかったのですが、
どうしてもすすみませんでした。

14:00 なんとか外出の許可をいただきました。
2時間だけですが、喜んで帰りました。
自宅ではおやつを食べて、着替えを準備して、ネットをして、
シャワーを浴びてから(病院のシャワー室はやっぱり浴びにくい)
病院に大急ぎで戻りました。

16:00 血圧測定をしました。149/95でした。
焦って病院に戻った割には、血圧はそんなに上がりませんでした。
その後、ゆっくり本を読みました。

18:00 夕食です。

入院2日目夕食

夕食なのに、かなりあっさりしています。
減塩食だし、夜は特にカロリーオフをしている感じですね。
物足りないけれど、自分で作らなくていいのはやっぱり楽です。^^
今日で禁酒2日目です。ああ、ビールが飲みたい。
粗食、禁酒、早めの時間の夕食で、体に何かいい効果があるといいんだけれど。

19:00 血圧測定161/101です。
あれっ、高くなってる。おかしいな~。精神的に落ち着いてるんだけどな~。
後はボーっとしたり、本を読んだりしました。

21:30 消灯。
今日も眠れなさそう・・・。




nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。