SSブログ

入院1日目  [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

子宮全摘開腹手術の日は8月8日(月)なのに、
8月5日(金)に入院しないといけません。

「6日か7日に入院してはダメですか?」と主治医に聞くと
「土日は病院の総合案内が休みだから、前の週の金曜日に入院していただきます。」
とのことでした。

月曜日が手術日ですと、ほとんどの病院が前週の金曜日に
入院しないといけないことがほとんどのようです。
そのかわり、土曜日は外泊可と言われました。

入院当日の5日(金)の9時50分頃、
病院内の売店で腹帯(術後の傷を保護するため)2枚と
T字帯(術後に下半身につける)と手術中につける使い捨て下着を
購入しました。全部で5000円弱ぐらいでした。

そして指定時間の10時に総合案内の受付へドキドキしながら行きました。
手術は明々後日なのに、今からこんなに緊張したら
手術当日はどうにかなっちゃうんじゃないかしらというぐらい緊張しました。

女性病棟へ案内していただき、
受付で、身長、体重、血圧、体温を測りました。
体温は36.6℃、血圧は今朝は自宅で測った時は139/95でした。
それが175/105!!!
緊張しまくってますね~。血圧上がりすぎ。^^;

看護師さんが病棟の案内をして下さり、
四人部屋で病室の簡単な説明(テレビはイヤホンをつけるなど)を
してくれました。

受付で測った血圧が高すぎたので、再度病室で測ると
今度は151/95でした。それでも高いですね。
薬は何を飲んでいるか聞かれたので、「高血圧なので降圧剤を飲んでいます。」
と言うと、やっぱりそうですかという感じで、わかりましたと言われました。
そして、ネームバンドを左腕につけてもらいました。
これは、退院するまでずっとつけっぱなしになります。

10:30 看護師さんが退出され、暇になる。
テレビを見る。イヤホンの線が短かった。(汗)
売店で延長コード売ってるかな?
ベッドに寝ころんで、持ってきた本を読むけど頭に入らない。
やることないし、入院受付けは午後からにしてほしかったな~。

ジーパン姿のまま、ベッドに寝ころんでボーっとする・・・。
四人部屋のベッドで寝転ぶ

12:20 薬剤師さんが来て、今飲んでる降圧剤は手術をする日まで
そのまま飲んで下さいと言われました。

12:30 昼食を持ってきてくれました。

入院1日目 昼食 減塩食

血圧が高いせいか、頼んでもいないのに勝手に減塩食にされていました。^^;
普段から減塩を心がけているので、おかずはそんなに味が薄いと思いませんでしたが
白米がすすむほどではなく、ご飯だけ残してしまいました。
普通食は、ふりかけや昆布などついているみたいですが、
私の食事は減塩食なので、ついていませんでした。
あったら白米も全部食べたのに~。

入院は、10年以上前の一人娘の出産以外では初めてです。
出産の時の産婦人科医院の食事は豪華でしたが、
総合病院の食事は、家族が入院したことがあるので知っていましたが
まったく豪華ではないんですよね。
でも、私、病院の食事が楽しみでした。

自分で料理をする時や外食をする時って、自分でメニューを決めますよね?
入院するとメニュー(献立)を考えなくてもいいストレスから解放されるのが
嬉しくて、嬉しくて。^^
病院で食べる食事は、まるで子供の時に自宅で食べるような、
あるいは学校で給食を食べるような、そんな気持ちにさせてくれます。
豪華じゃないのがまたいいんですよ。普段の食事みたいで。
すごくおいしいとまでは言えないけれど、
今回の入院中の病院食は、本当に楽しんで食べることができました。
子宮全摘開腹手術をするのは恐いんだけれども、
一日三回の病院の食事は、私にとってとても幸せな贅沢な時間でした。^^

食べ終わった後は、廊下にワゴンがあるので下膳しに行きました。

やっぱり暇だな~。こういう時にスマホがあると良かったんだけど~。
私はガラケーなんです。
ベッドに寝転び、本を読む。さっきより頭に入るかな?
カーテンで仕切る四人部屋に私一人。静かです。
やることがないので、受け付けだけして帰らせてくれたら
家でネットでもするのになあ・・・。

14:20 看護師さんが来て、日程や手術について説明を受けました。
血圧が高いので、また測る。171/101でした。やっぱり、高いです。
血圧が高すぎるので、このままいけるか主治医と話し合ってみるとのことでした。

私一人だった四人部屋にもう一人入って来られました。
今日入院というより、他の部屋から移動されてきたようでした。

14:50 剃毛のため、内診台のある診察室へ行くように言われました。
おへその掃除もしていただきました。
(汚れていると申し訳ないので、前日に自分でおへそのおそうじしました。^^)
仕事とはいえ、看護師さんにこんなことさせちゃってごめんなさい。^^;
手術後の血栓防止用の靴下を履くため、足首のサイズも計ってもらいました。

病室に戻ると、看護師さんに
「血圧が高いので、病院で管理したいです。外泊は禁止です。」
と言われてしまいました。
金曜日に入院したものの、手術は翌週の月曜日なので
土曜日は自宅に戻っていいと言われていたし、実際に戻るつもりでいました。
それが、ダメになってしまったんです!
一日分の着替えしか持ってきてないから、取りに帰りたいと言っても
「家族の方に持ってきてもらって下さい。」の一点張り。
絶対に帰ってはいけないと言われました。

15:00 同じ病院の内科で、高血圧の降圧剤を処方して下さっている
内科医の主治医が、わざわざ私の病室まで来て下さいました。
私の高血圧がけっこう大ごとになっているようで、
内科医の先生が私の様子を見に来て下さったんですね。申し訳ありません。(汗)
私はもちろん、内科医の先生のお顔はわかるのですが、
先生は、私のことはわかってらっしゃらないようでした。
一日に何人も患者さんを診てらっしゃるので、覚えてられないんでしょうね。

15:50 お腹がすいたので、院内のカフェと売店でカフェラテとおやつを
買に行きました。買って病室の受付がある自動ドアを開けて中に入ると、
私を見た看護師さんが、慌ててナースステーションに戻っていきました。
???何?どうしたの?とナースステーションの中を覗いたら、
看護師さんすべてが私を見て、「あ~、よかった~」と言っていました。
どうやら、私が自宅に帰れないと知って逃げたと思って、探していたみたい。(汗)
おやつを食べる前に、婦人科の主治医がいらっしゃって私がいなかったので
看護師さんが探して下さっていたんですね。
そして、改めて主治医の婦人科の先生がいらして、
「土曜日は外泊(自宅に戻ること)していいと言ったけど、
血圧が高いから、病院にいて下さい。」とおっしゃいました。
着替えを取りに帰りたいから外泊しなくてもいいから、外出でいいから、
明日またお願いしてみよう。

後で入って来られた同室の方は、お見舞客が数人いらっしゃったので賑やか。
カーテンで仕切られているとはいえ、声は普通に聞こえるので
これが大部屋の特徴ですね。
私は一人。^^;
気にせずおいしくおやつを食べました♪

病室でおやつ
ブレてますね~。(汗)
コンデジの調子がずっと悪いんですよ。
電源を入れると、画面が揺れるんですね。
シャッターボタンを半押しにしても、画面はゆらゆらとゆれたままなので
ブレてしまうんです。
見づらい画像が続くと思いますが、ご容赦下さいませ。

16:30 暇なので(テレビは元々あまり見ないし、本は頭に入らない)
夕食前にシャワーを浴びに行きました。

17:00 血圧を測るために看護師さんが来て下さいました。
165/100。高いです。
シャワーを浴びた後だからか、降圧剤を飲んだにもかかわらず下がらない。
夕食まで本を読みました。
同室の方もお見舞客が帰られてお一人になり、静かになりました。

17:40 また血圧測定。185/111。
下がる気配はありません。(汗)

18:00 減塩食の夕食。

入院1日目 夕食 減塩食

そんなに味が薄く感じません。久しぶりの禁酒です。
私は365日ビール(発泡酒がほとんど)を飲みますが
5年ぶりぐらいにアルコールを飲めませんでした。
生理を止めるためのブセレキュア点鼻液は、明々後日に手術なので
止めるよう、看護師さんに言われました。もちろん主治医の指示です。
この点鼻液をするようになってから血圧が下がりにくくなったような気がするので
止めたことで血圧が下がってくれればいいけど・・・。

19:00 血圧測定。まめに血圧を測りに来て下さいます。
上が175(下は忘れました)で高いままです。
ずっと本を読んでいました。

21:30 消灯。
寝酒のビールを飲んでいないし(笑)、時間も早いのでなかなか眠れません。
同室の方の物音でよく目が覚めましたが、私も音をたてているかもしれない。
お互い様だと思って、眠れぬ夜を過ごしました。




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。