SSブログ

またまた名駅のベジテリアとスープストックトーキョーでおひとり様ランチ [名古屋駅 一人でランチ]

あけましておめでとうございます。
今年はもっとブログ更新ペースがゆっくりになりそうです。^^;
今後もよろしければ、ご覧ください。^^


用事が終わったのが、午後1時30分頃。
帰り道に名駅(名古屋駅)に着いたのが、午後1時45分頃。

今日は土曜日で朝食が遅めだったし、やっぱり人が多いので、
前回と同様、ベジテリアとスープストックトーキョーのコース(?)で
昼食を食べたいと思います。
2つとも、JR名古屋高島屋にあります。

本当はいつも通り『緑の健康バランス30品目』か、
前回飲んだ『ケール&青りんご・パイン』の緑色のジュースを
飲みたかったのですが、
前回の画像の使いまわしと思われないよう、
今日は、違う色のジュースを飲むことにしました。

『紫野菜&アサイー』(税込み 390円)です。

紫野菜&アサイー

あれ?後ろのジュース達にピントが合ってしまって
肝心の紫のジュースがぼやけてしまいました。^^;

色はあまり綺麗な紫色ではありませんでしたが
(画像が悪いせいではなく、もともと色はくすんでいましたよ~)
飲みやすくておいしかったです。
レッドキャベツ、ビーツ、トレビス、アサイーが入っているそうです。
紫キャベツは、英語でレッド(赤)キャベツというそうです。

また、トレビスは初めて聞いたので調べてみましたら
紫キャベツとよく似ているけれど、まったく別の野菜で
味は、チコリに似ているそう。

なぜ食事より先にベジテリアで野菜ジュースを飲むかと言うと、
お昼ご飯の時の野菜不足解消と、血糖値の急上昇をおさえたいからです。
野菜の食物繊維を先にとると、炭水化物などの糖が吸収されにくく
ダイエットで先にサラダを食べたりしますよね?それと同じことです。

ただ、ランチの食事が高くなりそうな場合は、
ベジテリアの野菜ジュースは飲みません。^^;

スープストックトーキョーでお昼ご飯を食べる時に
セットのようなもので、ベジテリアの野菜ジュースを飲むことが多いです。
飲み終わると、同じくジェイアール名古屋タカシマヤ内13階へ移動です。

午後2時だというのに、スープストックトーキョーの
注文する付近の席は満席です。
少し待つと席が空きました。

レギュラーカップセット(780円)のスープは
『温野菜とチーズのブラウンシチュー』を注文しました。

温野菜とチーズのブラウンシチュー

前回の『海老のビスク』とは違って、具がゴロゴロ入っています。
牛肉も♪

温野菜とチーズのブラウンシチュー

じゃがいもや人参が大き目に切ったものが入っていて
チーズの風味はあまりわからなかったけれど、
食べ応えがあり、とてもおいしかったです。

でも、味はやっぱり海老のビスクの方が好きです。
具があれば文句ないんだけどな~。
スープで海老をたくさん使っていて高価だから、
具は入れられないのかな~?

ランチにしては量は少ないけれど、
スープストックトーキョーは気軽に食べられて
お気に入りです。


前回も書きましたが、一応私の決まり(?)なので
また以下を書きますね。

入店時間 土曜日(今日)の午後2時頃

男女比率 女性8:男性2

お一人様率 20%ぐらいです。
前回の年末の時より、お一人様が多かったです。
平日はもっと多いですね。

年齢層 20代~60代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。