SSブログ

郡上八幡城(岐阜県郡上市八幡町)に行ってきました [お出かけ]

先週11月16日(月)、岐阜県にある郡上八幡城に行ってきました。

郡上八幡城では、『郡上八幡城下町もみじまつり2015』が
平成27年10月31日(土)~11月23日(日)されていて、
2日前にテレビで、16日頃がちょうど紅葉が見頃だと言っていたからです。

でも、ちょっと紅葉は遅かったですね~。
そりゃ、現地で働いている方は、見頃って言うに決まってますよね。^^;

ここに紅葉があったら、いいアングルで撮れたのに~っていうところの
紅葉がほとんど散っちゃっていました。
紅葉が見頃であれば急いでブログにアップするつもりでしたが、
そうではなく、もみじまつり自体も終わったので
ゆっくりアップすることにします。


名古屋から車で、高速で時々休みながら、約2時間弱で
郡上八幡城に到着しました。
駐車場代はかかると思っていましたが、無料でした。

ここから、歩いて行きます。

郡上八幡城登口

上り坂がずっと続くので、少し大変ですが
思いのほか、ご年配の方々も元気良く歩いてらっしゃいました。
車で上って行くこともできますが、大きい車は何度か切りかえして
上がっていかないといけない場所もあるので、
歩いて行った方がいいかもしれません。


日本一美しい山城と言わている再建80周年を迎えた日本最古の木造再建城の
郡上八幡城です。

郡上八幡城と紅葉

なるべく紅葉が落ちた枝からは、外して撮るようにしました。


郡上八幡城の中にも入ってみます。入場料は、大人310円です。

郡上八幡城 入場券

お城の中に入る時は、靴を脱いで入るところがありますが、
郡上八幡城は、土足のままで大丈夫でした。
歩くと、所々でミシミシと音が鳴るところがあります。

郡上八幡城からの眺めです。

郡上八幡城からの眺め

街並みがよく見えます。


1時間弱ぐらい見学して、郡上八幡城から出ました。
帰りの下り坂は、行きと違って楽ちんです。


いつも出かける時は、到着までにお昼ご飯を済ましてしまうことが多いのですが
今回は早めに自宅を出てきたので、
郡上八幡城を見終わった時点で正午前でした。
これから昼食を食べたいと思います。

郡上八幡の市街地にある平甚(ひらじん)さんが
駐車場があったので、入店することにしました。
平甚さんは、お蕎麦屋さんです。

平甚

ちょうど昼時だったので、待っているお客さんが何組かいらっしゃいました。
名前を書いて待ちます。
15~20分ほど待って、席に案内してくれました。

くるみ鳥せいろ 並 1190円を注文しました。

平甚のくるみ鳥せいろ

最初にメニューを見た時、くるみ鳥っていう名前の鶏肉なのかと思ったのですが
くるみペーストと鳥せいろのことでした。笑

まず、鶏肉の入ったそばつゆに蕎麦を入れて一口食べて、
次にくるみペーストをそばつゆに入れてまた蕎麦を一口食べて、
次に生卵を入れて、最後まで蕎麦を食べました。
私は、最初から生卵はなくてもいいと思いましたが、
残すともったいないので、入れました。
生卵を入れても入れなくても味はほとんど変わらなかったのですが
ずっと前から、クルミ蕎麦を食べてみたかったので大満足です。
とてもおいしかったです。

最後に蕎麦湯をそばつゆに入れて、いただきました。
高血圧なので、たくさん飲むのは控えました。^^;

お店の方の接客態度も良かったです。


郡上八幡城の見学を終えて、おそばも食べ終わったので
関市にあるテレビやネットで話題になっている
モネの池と五郎丸ポーズの大仏様を見に行こうと思ったら・・・。

な~んと、道路が通行止めになっていました。
道の真ん中で警備員さんが立っていて、赤い旗を上げて
車を止められてしまいました。
満面の笑みで「道路工事中なので、関市方面に行かれる場合は
遠回りして下さい。」と言われました。

最近は関市のモネの池は、見学者が多いのであえて平日に行こうとしたのですが
平日だからこその道路工事なんですよね。
休日だったら、きっとこの道路は工事はしなかったはず。
そのまま行ったら30分もかからないのに、
遠回りしたら、1時間以上かかります。
夕方以降に別の用事があったので、あきらめて帰ることにしました。

かなり残念でしたが、関市のモネの池と五郎丸ポーズの仏像は、
またいつかの楽しみにとっておきたいと思います。


刈谷ハイウェイオアシスに寄って、おやつタイムです。

はらドーナッツ

はらドーナッツでドーナツを買って、カフェオレ砂糖なしを自販機で買いました。
今の自販機って、カップに蓋まで自動でつくようになってるんですね~。


ドーナツを食べた後、帰路につきました。






nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。