SSブログ

2015年8月ハワイ セントレア(名古屋)へ JAL復路の機内食 ビリギャルの感想も^^ [2015年8月ハワイ 食事]

ホノルル空港に到着しました。
中部国際空港へと帰ります。
この日はとても天気が良かったです。

ホノルル空港


搭乗時間になるまで、自由時間が30~40分ぐらいしかなく、
でも、時間をつぶしたいと思うほど空港内で見たいものもなかったので
ちょうどよかったです。

余ったドルを免税店でほぼ全部使い切り、トイレを済ませて
搭乗口の待合室へ行きました。

日本航空12時45分ホノルル発の便に乗り込みます。
お昼ご飯を食べてないので、お腹ペコペコです。
早く機内食が食べた~い。

最初のドリンクサービスはなく、いきなり機内食でした。
機体が安定するとすぐに配られました。
2種類から選べますが、私達家族はみんなキーマカレーを選択しました。
もう一つは、チキンだったかポークだったか忘れてしまいました。

キーマカレーがきました。

JAL ホノルル復路 機内食

このキーマカレー、おいしい♪
しかも、けっこう辛いのがいい!

行きの『俺の機内食』よりおいしいんですけど。笑

カレーはあまりハズレがないし、お腹が空いていたとはいえ、
それらを差し引いたとしても、キーマカレーの方がおいしいと思いました。
副菜の春雨サラダ?春雨の酢の物?も、味がはっきりしていておいしかったです。

ふと思ったんですよ。
『俺の機内食』、味が薄いのでは?

機内は塩分を感じにくいので、機内食は濃い目に味付けをしてあると
よく聞きますが、それでも『俺の機内食』は味がぼやけていたような?
塩コショウの調味料が小袋でナイフやフォークと一緒に入っていますが
エコノミーのテーブルは狭いし、面倒であまりかけないです。

『俺の機内食』、もっと味をはっきりさせた方がいいですよ~。
JALの機内食担当の方、ご覧になってますか~?
高血圧の私が言うなって話ですけどね。^^;

飲み物は、ビールをいただきました。
基本的に私は、昼にアルコールは飲みたいと思わないのですが
せっかくなので(何がせっかくなの?)、ビールをもらいました♪
夫は、日本に到着後、運転しないといけないので我慢していました。

左にある紙コップは、お味噌汁です。
「お味噌汁はいかがですか?」とCAさんが聞いてくれるので
いただきました。
インスタント味噌汁ですが、おいしかったです。

デザートは、パイナップルアイスです。
これは、シャーベットですね。さっぱりしていました。機内食、すべて完食♪

JAL 機内食 パイナップルアイス


食べ終わった後は、映画を見ました。
『ビリギャル』を見ました。
ご存知、学年ビリの学力の女子高生が慶応大学に受かった話の映画です。

映画化される前に、本屋さんでビリギャルの本が
ベストセラーのコーナーにあるのを見かけたことがあったので、
どうやったら慶応大学に入れるのか、興味があったんです。
私なりの感想を書きたいと思います。

ここからは、ネタバレになりますので、
今後DVD等でビリギャルを初めてご覧になる予定の方は、ご注意下さい。





感想書きます。
私の個人的感想です。批判等は受けつけませんのでご了承下さい。^^;

まず、ビリギャルの映画自体はとても良かったです。
感動して、涙がでるところがありました。

でも、慶応大学に受かったのは、
「なんだ、そうなのか、ホッとした。受かってもおかしくない。」
と思いました。

◎慶応大学に受かったのは、主人公(さやかちゃん)の頭がもともと良かったから?

さやかちゃんは、中学校から私立に入学しています。
私立ということは、中学受験をしているということです。
中学受験は、ある程度の学力がないと受けようとも思わないはずです。
大学の受験勉強の時、中学入学後にぜんぜん勉強しなかったので
小学校4年生並の学力でしたが、
もともと頭がいいので、挽回できたのではないかと思います。
寝る間を惜しんでまで勉強された努力は認めますが、
でも、やっぱりもともと出来のいい子だったのだと思います。


◎塾に毎日行けるほど裕福な家庭だったから?

父があまり家庭にお金を入れてくれないと映画の中で言っていましたが
三人も子供がいて、母がパートを増やしたり、保険を解約して大金を
塾の授業料にあてるのは、やはり本当の母子家庭ではなかなかできないこと。
大黒柱である夫の収入があるからこそ、
無理してでも塾の授業料を払う勇気が出たのでは?と思います。
夫の収入があるからこそ、お金がかかる私立中学と私立高校に行けたはずですから。



小学校の時から勉強ができなくて、
塾にも週に1回ぐらいしか行ってないのに ←私のことです。
慶応に受かったらめちゃくちゃビックリしますが、
そんな人いるわけないですよね。^^;

それでも、塾の先生やお母さん(ああちゃん)の優しさ、
家族関係が修復していくところは、とても感動しましたし、
最後までまったく退屈しませんでした。

ビリギャルのことは、カテゴリーのハワイ番外編で書こうかと思いましたが
ハワイっぽくないので、こちらでついでに書かせていただきました。


2回目の機内食がでました。

JAL ハワイ帰りの機内食

チーズサンドとヨーグルトです。

飲み物は、温かい紅茶をお願いしましたが、
「温かいお飲み物は、後でお持ちします。」とCAさんに言われて
今までの(何年も前)海外旅行の機内ではいつも忘れられていたのですが
今回は、画像には載っていませんが、きちんと温かい紅茶を持ってきてくれました。

ビッグアイランドキャンディーズのクッキー(ショートブレッド)は、
お持ち帰りしました。
家で食べましたが、サクサクしていておいしかったです。


そして、ほぼ定刻通りの日本時間16時10分、
無事、セントレア(中部国際空港)に到着しました。
約9時間、あまり揺れることもなく、快適な空の旅でした。






nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。