SSブログ

ハワイに行ってきました♪英語が話せない私の英会話独学の成果は? [教養]

先日、ハワイ旅行から帰ってきました。
ハワイは約15年前に一度行ったことがあり、今回で2回目です。

ハワイ シェラトンワイキキ29階からの眺め
シェラトンワイキキホテル29階客室から撮りました。
コンデジで撮りましたが、なかなかいい感じでしょう?^^


ハワイ旅行記、簡単に書いてみようかなあ~・・・。
と考え中です。

ハワイに行くにあたって、去年の12月から始めた、
海外旅行の基礎英会話の独学は、私のこのブログを読んで下さっている方々は
よくご存知だと思います。

>>簡単基礎の海外旅行ひとこと英会話を514円で独学始めました

英会話独学は、役に立ったかどうかですね?
先に結果を報告します。



英会話独学は、かなり役立ちました♪
勉強した内容の英語が、けっこう通じました♪



でもですね、日本人観光客が多いハワイだから、私のつたない英語でも
大丈夫だったのだと思います。
日本人観光客がそんなに多くないアメリカ本土や英語圏の国では
やはり私の英語は通じないし、聞き取ることも厳しかったと思います。

旅行中、英語は何を話したか、これから書いていきたいと思いますが
英会話がペラペラと話せる人には、退屈な内容だと思いますので
もしよろしければお付き合い下さいね。

まず、ハワイのホノルル空港の入国審査です。

私は旅行記のブログを読むのが大好きなのですが
旅慣れている方って、入国審査のことをいちいち書かれません。
なので、私はあえて書きたいと思いますので、
質問内容や訪問時の状況はまったく同じではないとは思いますが
初めてハワイに行かれる方は参考になさって下さいね。

私はこう見えても(どう見えても?笑)、20~30代の時に
5~6回、海外旅行を経験しています。
でも、入国審査の記憶って、ほとんどないんです。(汗)

ホノルル空港に到着して、ドキドキしながら入国審査の列に並びます。
何を聞かれるんだろう?覚えてきた質問だけ聞いてほしいなあと思いながら。

かなり旅行客が多く、ずいぶん待ちました。
時間がかかりました。
ハワイの入国審査は個人で受けるのか、家族ごとで受けるのか、
どっちなのか受けている方を見てみると
家族ごとで入国審査を受けていました。
お友達同士は家族ではないので、個人で受けるようです。


私達家族の順番が来て、まず、男性の入国審査官に

「Can you speak English?」

と聞かれました。
英語を数か月勉強したとはいえ、まったく自信がないので、

夫「No.」
私「No,I can't.」

今までの旅行では、NOと言うだけが精一杯だったと思いますが
I can't も一緒に言えました。


質問内容ですが、入国審査官は、

「モ・ク・テ・キ・ハ?」(目的は?)
と日本語でゆっくり聞いてきました。
英語が話せないので、日本語に変更してくれたということですね。

私「サイトシーイング」

日本語で聞かれたから、「観光」と答えれば良かったと思いますが
英語で答えてしまいました。


続いて、入国審査官は、

「ナ・ン・ニ・チ?」(何日?)

夫「5日間」
私「6日間」

4泊6日だから、私は6日と答えたのですが、
夫はハワイには5日しかいないのだから、5日と答えたと言いました。
夫婦で違う日数を言ってしまいましたが、入国審査官は
スルーしてくれました。
実際は、どちらを答えればよかったのかしら?

質問はこの2つだけでした。
他の国では、もっと多いのでしょうね。


入国審査官「ユ・ビ・ヨ・ン・ホ・ン」(人差し指から小指まで4本)

片手づつ指4本を置いて指紋を取り、

入国審査官「オ・ヤ・ユ・ビ」(親指)

両手親指の指紋も取りました。

私達夫婦だけで、娘は子供だからか、指紋を取ることはありませんでした。

入国審査官「カ・オ」(顔)

カメラに顔を向けて撮影?をしました。
これも私と夫だけで、娘はありませんでした。

これらは、並んでいる時に前の入国審査を受けている人たちを見て
どこに指を置くのか、顔の撮影をするのかがわかりました。


入国審査、終了です。

私達家族を担当した入国審査官は、クールな態度で厳しい表情だったので
とても緊張しました。
並んでから、終了するまで約1時間かかりました。

ホッとして、集合場所へ移動しました。
今回、JALパックのツアーを利用したので
受付を済ませて、バスでホテルまで移動しました。
ワイキキ空港からホテルまで4~50分だったと思います。

ホテルは、シェラトンワイキキホテルに宿泊です。
部屋を撮影してきたので、近日中に画像を載せたいと思います。

シェラトンワイキキホテルに到着すると、
JALパックアロハラウンジで、日程やオプションなどの説明がありました。
15分ぐらいかかったと思います。

説明後、いよいよシェラトンワイキキホテルにチェックインです。
普通ならチェックインは15時からなのですが
今回のJALパックのツアーは、12時からチェックインができます。
この時、13時半ぐらいでした。


I'd like to check in.
Check in,please.

チェックインするのに、どっちを言おうかな~?とフロントへ行くと

スタッフ「チェックイン?」

ありゃ、先に言われちゃった。^^;

私「イエス。」

もらったばかりのJALパックのカードを出すと、
簡単にチェックインの手続きが終了しました。

担当してくれたフロントスタッフは、
エレベーターの場所などをほぼ日本語のみで教えてくれました。
チェックインの時間は日本語が話せるスタッフが多いのかもしれないですね。


ハワイ到着時の最初の英会話はこんな感じです。
って、ほとんど英語話してないし!^^;

今後、ハワイ旅行のことを少しづつ書いていくつもりですが
英語は何を話したかも、全部ではないですが
一緒に書いていきたいと思います。


英会話を約8ヶ月独学して、何が一番良かったかと言うと
(実力はもちろんまだまだなのですが)
英語を話しても恥ずかしくないと思ったことです。

どういう意味かと言いますと、
英語を話せる人や、頻繁に海外旅行に行かれている人には
あてはまらないと思うのですが
たまにしか海外旅行をしない私にとって(今回は15年ぶり)
現地で英語を話すことは、気恥ずかしいというか
照れるんですよね。

それが、約8ヶ月自宅で英語を聞き、話し、日々慣れ親しむことで
今回はハワイで英語を話すことがまったく恥ずかしいと思わなかったんです。

英語が生活の一部になっていたからだと思います。


さて、今後の私の英会話独学を続けるかどうか・・・
ですが・・・。

今後、海外旅行に行く目途はまったくたっていませんので
英会話独学は、しばらくお休みしたいと思います。^^;
あんなに英語をがんばったのに、あっさり止めてしまうのは
やっぱり勉強が大変だったからです。

ずっと見ていたNHKのおとなの基礎英語は、
真麻ちゃんのファンなので、たまに見ようかな?笑




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。