SSブログ

岐阜県郡上市ダイナランドのゆり園&ブルーベリー狩りに行ってきました [お出かけ]

ダイナランドゆり園

ずっと行きたいと思っていた、岐阜県郡上市のダイナランドスキー場にある
夏季限定オープンのゆり園へ行ってきました。

毎年行きたいと思いつつ、日にちが合わなかったり
雨が降ったりして行けなかったのですが、今年やっと行けました。

ダイナランドゆり園のHPでゆりの開花情報をしっかりと確認しました。
『遅咲きのゆり 見頃です』と書いてありましたので
8月11日火曜日に行ってきました。
気温は、スキー場だから多少涼しいと思ったのですが
都心より1~2度低いぐらいで、かなり暑かったです。


言いにくいのですが・・・。

ゆりの見頃は過ぎてました・・・。
う~ん、これのどこが見頃なの~?という感じです。(涙)

以前、ブログでダイナランドのゆり園について書かれている方がいらっしゃって、
8月入ると、あまり綺麗にゆりは咲いてないと書いてらっしゃったんです。
その方のブログの画像もゆりがあまりない、無残なゆり畑という感じでした。

でも、私は前日にダイナランドのゆり園のHPを見て
『見頃』と書いてあるのを信じて行ってきたわけです。

実際は、HPに載っているゆり園の画像とはかなり違いました。
終わりかけのゆり、つぼみのゆりのどちらかで
ちょうど良く綺麗に咲いているゆりは、5割ぐらいだと思いました。

それでも、なんとかゆりの写真を撮ってきました!

ダイナランドゆり園

ダイナランドゆり園 2015

ダイナランドゆり園

けっこうゆり咲いてるじゃん!と思われるかもしれませんが
さすがに、お花の部分が切り取られた茎は、載せられませんでした。たくさんありました。^^;
いいところを載せたつもりです。

入園料がダイナランドゆり園のHPから割引券を印刷して
大人1人 1030円→830円
頂上まで行くリフト代が大人1人520円
合計 1350円もかかり、けっこう高いお花畑見学代になってしまいました。
駐車場代が無料なのは、本当によかったです。

今後、何か改善されない限り、ダイナランドのゆり園に行くことはないでしょう。
ダイナランドさん、スキーシーズンにお伺いしますね。

売っているゆりはとても綺麗でした。
ダイナランドゆり園の販売している百合
私以外にも売り物のゆりの写真を撮ってる方が何人もいらっしゃいました。
こんな綺麗なゆりがたくさん咲いてるゆり畑だと思ってたのに~。


ダイナランドのレストランでの昼食です。
ダイナランドゆり園レストラン ダイナランドゆり園レストラン
夫は鶏ちゃん焼き(おかずのみの単品)飲みすぎて二日酔いで食欲がなくご飯いらないって^^;
私は高山ラーメン、娘は冷やし中華を食べました。
三人で、2600円でした。
店員さんの接客態度が良く、スキー場のレストランにしてはおいしかったので、
少しイライラがおさまりました。^^;

昼食時に、この後、ブルーベリー狩りへ行こうということになり
夫が検索して見つけた、ブルーベリーファーム・イーハトーヴさんへ
予約の電話を入れてみました。
午後3時ぐらいは空いてますか?と聞くと、あっさりOKでした。

イーハトーヴさんは、ダイナランドゆり園と同じ岐阜県郡上市にあります。

再度、高速にのって行きました。
ダイナランドから40分弱ぐらいで着きました。

着いてみると、他に誰もいない。私達家族だけ。
本当に営業してるの?大丈夫かな~と思ったら、イーハトーヴのご主人が
「すぐ近くの畑は、最近お客さんがたくさん来て実がなくなったので
少し離れた畑まで車で案内するので、ついてきて下さい。」
とおっしゃいました。
車で1分ぐらいのところで、降りてブルーベリー狩り開始♪

ブルーベリー狩り

時間は無制限で、大人1人1000円です。
移動前の到着時に、お支払いします。

甘酸っぱいブルーベリーがとてもおいしかったです。
時々、当たり♪と思うほど甘いブルーベリーがなっている木があり、
そこでは家族で食べつくしました。
ブルーベリーは大きくて、紫色が濃いものを食べました。

ブルーベリー狩り

国産のブルーベリーを食べるのも、ブルーベリー狩りも生まれて初めてです。
ポリフェノールの一種、アントシアニンをたっぷり摂ることができました。
食物繊維も多いのか、食べてる途中でお腹がゴロゴロと鳴りました。^^;

ブルーベリー狩り
夫の手のひらにのせたブルーベリー。

時間は無制限でしたが、お腹ががいっぱいになったし、暑いので、
1時間ぐらいでブルーベリー狩りを終了しました。
行かれる方は、帽子をかぶった方がいいですよ。

イーハトーヴのご主人に電話をかけて
「終了します。ごちそうさまでした。」と言って帰ることにしました。

ダイナランドのゆり園は残念だったけれど
ブルーベリー狩りは初めてだったので、新鮮で楽しく、
帰宅するころには、すっかり機嫌がなおりました。^^




nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。