SSブログ

池田・熊野(ゆや)の長藤まつりと浜名湖ガーデンパークのネモフィラ [お出かけ]

熊野(ゆや)の長藤

藤棚の画像をアップしたブログをこの季節はよくお見かけします。
私も昨日、静岡県磐田市の熊野(ゆや)の長藤を見に行ってきました。

「ゆや」と入力すると、一発ではないけど
候補の中に「熊野」とありました。笑

いつもは愛知県津島市の尾張津島藤まつりに行くのですが
こちらの熊野の方が、長藤というだけあって藤が長いです。

熊野の長藤まつり

藤棚自体が低めということもありますが、
それでもこちらの藤は長いと思います。
藤に当たらないよう、腰をかがめてくぐるように
藤棚の中に入って行って見学します。

大きな蜂がブンブン飛んでいて怖いのですが
藤の蜜を狙って移動してるようで、そんなに危険は感じません。

少し曇っていたのですが、それでも綺麗な紫色の長藤を
楽しむことができました。

一つ一つの花びらがクルンとしていて、よく見るとかわいいですね。

熊野(ゆや)の長藤

とても綺麗でした。
今年の熊野の長藤まつりは、5月5日までです。


長藤を楽しんだ後は、浜名湖ガーデンパークに移動しました。
磐田市の熊野(ゆや)の長藤まつりの所在地から、
浜松市まで、車で約1時間かかりました。

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパークは、ネモフィラ畑を見たくて行きました。
ネモフィラは水色の小さなお花で、別名ルリカラクサとも呼ばれるそうです。
浜名湖ガーデンパークに着いたころから、晴れてきました♪
水色がよく映えます。

浜名湖ガーデンパーク ネモフィラ畑

一面のネモフィラ♪
水色のお花畑って、ちょっと珍しくてかわいいですよね。
私が見た時、ちょうど満開でした。

浜名湖ガーデンパーク ネモフィラ ネモフィラ

去年は、浜名湖花博が開催されて、その時よりお花の数は少なくなりましたが
それでも、他にもいろんな種類のお花を楽しめます。
藤もけっこうたくさんありました。

浜名湖ガーデンパーク

浜名湖ガーデンパーク

きちんとお手入れされていて、枯れているお花はほとんど見かけませんでした。

熊野(ゆや)の長藤まつりも浜名湖ガーデンパークも
入場料と駐車場は無料です。

GWは混むので、並ぶ必要がなく、見学するだけで楽しめる場所は
とてもいいですね♪


スポンサーリンク






nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。