SSブログ

ヨガでこんにゃく湿布を経験しました [健康]

今日は雨でランニング(ジョギング)ができないので
久しぶりにヨガに行ってきました。

ヨガのインストラクターさんがブログでこんにゃく湿布をすると
予告されていました。
おもしろそう!と思い、喜んで行きました。

こんにゃく湿布とは、温めたこんにゃくを体にあてる
昔からある療法のことです。
40代の私でも初めて経験します。
(詳しくはこんにゃく湿布で検索してみて下さいね。)

こんにゃく湿布
持って帰ってきたこんにゃくです。

沸騰した熱湯に、こんにゃくを入れて10~15分、温める(茹でる)そうです。
キッチンのあるヨガ教室ですので、こんにゃくの茹でた匂いが充満しています。
決していい匂いではないので、笑えてきます。

茹で上がったこんにゃくをタオルに巻いていきます。
こんにゃくが熱々なので、タオル1枚では体がやけどしてしまいます。
フェイスタオルを3枚で包んでも、十分温かいです。

タオルで包んだこんにゃくをおへその少し下に置きます。
お腹を出して、肌に直接置きます。
腰など、他の部分にあててもいいそうです。

温かいこんにゃくをあてて、30分寝ころんだまま、のんびりします。
15分ぐらい経つと、こんにゃくが少し冷めてくるので
一番上に包んでいるタオルを取りました。
それでもまだ温かいです。

30分経つと、お腹がとても温まり、体全体がポカポカしました。
腸まで温まったような気がして、気持ちよくなりました。

こんにゃくを片付けて、その後、ヨガをしました。

ヨガ終了後、インストラクターさんが
「このこんにゃくは、水に浸けて保管すればまた使えますからね。」
とおっしゃいました。

私「このこんにゃく、食べられるんですよね?」

インストラクターさん「食べられませんよ。食べないほうがいいです。」

私「どうしてですか?下茹でしてるから、簡単に料理できると思ったんですけど。」

インストラクターさん「体の毒素が出てるので、食べないほうがいいと言われています。」


え~!?こんにゃくに毒素が入ってるってこと?
きれいなタオルに包んで使用したので、軽く洗って料理するつもりだったのに~!
茹でる手間が省けると思ったのに~!
トンカツの甘味噌ダレが余っているので、田楽にしようと思ったのに~!

夕食のメニューが一品減りました・・・。


スポンサーリンク






nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。