SSブログ

冬の金曜日の夕食はほぼ毎週大根スープ [夕食]

冬の間は、毎週月曜日か火曜日に大根を一本買います。
半分だけ買うより安いから。

おでんの時は、大根一本丸々使いますが
毎週おでんは作らないので、金曜日には必ず三分の一は残ります。
金曜日になると、大根がシナシナになるんですよね。シワシワじゃないですよ。
こうなったら、もう料理に使う気がおきません。
大好きな大根おろしもおいしくない。

なので、スープを作ります。

大根スープ

シナシナになった大根
シナシナになった白菜
にんじん
玉ねぎ
きのこ類

・・・などなど、シナシナになってしまった野菜以外もいくつか入れます。
全部さいの目切りにして、くたくたになるまで煮ます。といっても、15分ぐらいです。
大根の甘みが出て、ほっとする味になります。

コンソメスープの素と塩こしょうで味付けします。
鶏がらスープの素やお吸い物の味付けで作る時もありますが
家族はコンソメが好きなようです。

金曜日に作るのは、夕食にいただくためということもありますが、
本当は土曜日と日曜日のため。
休日の朝食は遅めに食べるので、昼食はあまり食べたくないので
この大根スープを食べたり(飲んだり)します。
夫は金曜日に思いっきりビールを飲むので、土曜日に二日酔いになっても
この大根スープがあると楽なようです。そんなことは言ったことはないけど。
たっぷり作るので、日曜日の分もあります。

とりたてて珍しいスープでもないのですが
寒い冬には温まるので、なかなかいいですよ。

野菜スープではなく、大根スープだと思っています。笑




スポンサーリンク







タグ:大根スープ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。