SSブログ

ヨガは体にいい♪四十肩が改善 [健康]

「ヒルナンデス!」で、エアリアルヨガ(エアーヨガ、空中ヨガ)が
放送されていました。


エアリアルヨガを簡単に説明すると

天井から吊るしたハンモック(布)に体を預け、
浮遊感を感じながら、ポーズをとっていくヨガです。


山下真司さんや関西ジャニの村上信五さんなどが
座った状態でクルッと逆さになっていましたが
気持ちよさそうでした。




私はヨガ(床で行うヨガ)を習い始めて2年ほどになりますが、体にとてもいいです。



ヨガを始めて6ヶ月後、四十肩が治りました。


以前は、右腕が肩より上に上がらず(無理やりなら上げられる)、
背中が痒くてもかけなかったのに(左手でかいていた)、
知らないうちに、
「あれ?右腕が上がるし、背中にも右手がまわる!」と驚きました。
気づいたのがヨガを始めて6ヶ月後ぐらいなので
もう少し早く治っていたのかもしれません。
四十肩が改善すると、本当に楽です。肩こりと首こりもかなり楽になりました。




そしてさらに3ヵ月後(ヨガを始めて9ヵ月後)、夜中にトイレにあまり行かなくなりました。


以前は、夜中に同じ日に1~2度はトイレに行きたくなって目が覚めていました。
つまり頻尿ですね。
冬なんて、一度起きると体が冷えて、眠れなくなりました。
それがなくなっただけで、熟睡できるようになりました。
今は、夜中にトイレに行くのは、週に1度あるかないかだと思います。
ヨガで体内の水の巡りが良くなったようです。

今後、他に何か体調の変化があればいいなあと思います。


ただ、ヨガは90分、75分と長時間やっていると
途中で飽きてしまう時があります。
エアリアルヨガは飽きずにできそうで、興味があります。

エアリアルヨガを経験したことがある知人は
「乗り物酔いみたいに、少し気持ちが悪くなった」と言っていたので
乗り物酔いする私はどうかな?できるかな?

エアリアルヨガはなかなかできるところはありませんが
普通のヨガは公民館などでもよくやっていますので
一度もされたことがない方、試してみて下さい♪



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。