SSブログ

東山動物園に新しいコアラがやってきた♪ [地域]

名古屋の東山動物園といえば、コアラ。
1984年10月25日にオーストラリアのタロンガ動物園から
日本初のコアラがやってきて今年で30年になります。

今日、名古屋市と姉妹都市である
オーストラリアのシドニー市から関係者をお招きして、
コアラ来園30周年をお祝いしたそうです。

30周年記念式典やコアラ30年の歩み、コアラの生態、
コアラ来園30周年特別展などが催されました。

これらを記念して、東山動物園と姉妹動物園である
タロンガ動物園からコアラが寄贈されました。


名前は ティリー ちゃん(メス・4歳)です。


そして今日、式典後に一般公開されました。
(ティリーちゃんの来園は10月8日)
東山動物園のコアラは全部で6頭になりました。

夜7時から、東海地方で放送されている
「視聴者参加型生クイズ お茶の間アンサー!」で
東山動物園の特集をしていました。

コアラの食費、いくらかご存知ですか?





1年で 5000万円! (5頭分)だそうです。


ビックリですよね。

どうしてそんなにかかるのかと言いますと、
コアラはユーカリを食べますが、
無農薬でユーカリ30種類を育て、
また、コアラは好き嫌いが激しいので
少し食べて残して、他のユーカリを食べるのだそうです。

贅沢ですね~!

ティリーちゃんを見に行っても、
どの子がティリーちゃんかわからないと思いますが、
近いうちに東山動物園に行ってみたいと思います。



スポンサーリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。