SSブログ

ラシックのハーブスでお一人様ランチ [栄駅 一人でランチ]

今日も栄のラシックでお昼ご飯を食べるつもりでいました。
なぜならば、前回のラシック内のオイスタールームで一人ランチをした際、
雨傘を忘れてしまったからです。

傘をお店に取りに行くのは後回しにして、
ラシック地下1階がリニューアルされたのを軽く見てまわると 
前回よりも客足は落ち着いているようです。

地下一階の端っこには名古屋三越から移転された
アフタヌーンティーティールームがあります。
メニューが新しくなっているのでお店に入ってみたかったのですが
傘を取りに行くのを忘れそうなので、すぐ近くのエスカレーターで
上がりました。

そういえば、2階にハーブスがあったはず。
確かここのハーブスのランチサービスはサンドイッチなので
一度食べてみたかったのです。
ハーブスを見てみると、運良く人が店外に並んでなかったので
お店に入ることにしました。

ランチサービスを注文しました。
サンドイッチは「海老カツレツとタルタルソース」を注文しました。
ラシックのハーブスのランチサービスはサンドイッチなので
1400円で、他店のパスタのランチサービスより100円お安いです。

「パンの耳を切ってお出しできますが、どうされますか?」
と聞かれたので、「切って下さい。」と言いました。

ハーブスのサンドイッチ

サラダとサンドイッチ一緒に盛り付けている状態で
持ってきてくれるんですね。
パンの耳を切ってもらったので少し物足りなく感じますが、サラダは多めです。

ナイフがあったので、左手で軽く押さえて二つに切ります。

CIMG0257.jpg

四分の一に切ろうかと思いましたが、中身がはみ出そうなので
このまま二分の一を両手で持って、サンドイッチを食べました。

ハーブスの海老カツレツとタルタルソースのサンドウィッチ

小海老がプリプリでとてもおいしいです。
タルタルソースもきいてる~♪
海老を食べた時は、いつも同じ感想になってしまいます。

左隣に座っていた若い女の子もお一人様だったのですが、
サンドイッチをナイフとフォークで食べてらっしゃいます。

あれ?サンドイッチって、手で食べていいんだよね?
サラダはもちろんフォークで食べました。
ナイフとフォークがあるから、手で食べたらダメなの?
でも、ナイフとフォークでサンドイッチを食べるとすごく食べにくそうだし
チラッと見ると、隣の女の子も決して綺麗に食べていない・・・。

他の方はどうされているのか見てみると、ランチサービスのサンドイッチを
食べている方がいない!ほぼ満席なのに!
ハーフでないケーキを食べている方ばかり!
ラシックのハーブスはランチサービス注文する人、少ないのかなあ?

残りの二分の一のサンドイッチは、一応、人の目を気にして
さらに半分にナイフで切りました。(つまり四分の一です。)
でも、やっぱりサンドイッチなので手で食べました。
小さくなったので、やっぱり中味の小エビがお皿にポロッと落ちてしまいました。
もちろん拾って食べました。


サンドイッチを手で食べるか、ナイフとフォークで食べるか、
もう少し話が続きます。よろしければお付き合い下さい。^^;

私の右隣に、ご家族が座られました。
ランチサービスを注文されました。
サンドイッチを手か、ナイフとフォークか、どちらで召し上がるのか
とても気になり、ゆっくりとデザートのマロンケーキをいただきました。

ハーブスのハーフサイズのマロンケーキ

飲み物はいつもどおり、ホットコーヒーにしました。
マロンケーキは、こってりしていてとてもおいしかったです。
チョコレートケーキよりコクがあるような気がします。

マロンケーキを食べ終わり、コーヒーをゆっくり飲みながら、
お隣のご家族にサンドイッチがくるのを待ちました。
お隣のご家族の方々、監視させていただきました。申し訳ございません。

男性は、サンドイッチをナイフでカットせず、
私と同じように手づかみでガブッと男らしく召し上がっていました。
男性がこのように食べられるのは見ていて気持ちいいです。
よかった♪手で食べてらっしゃる♪私と同じ♪
でも、奥様と20代ぐらいの娘さんは、ナイフとフォークで召し上がっていました。

もしかして、男性は手づかみで良くて、
女性はナイフとフォークでサンドイッチを食べないといけないの?

もう、何がなんだかわからなくなり(?)、
ハーブスのサンドイッチはおいしかったのですが、
ナイフとフォークを出されるところでサンドイッチを食べるのは
やめようと思いました。(汗)

帰ってから、サンドイッチの食べ方をネットで検索してみると
サンドイッチは手で食べるものだけど、ナイフとフォークがあれば
それらで食べてもいい・・・と。わかりにくいですね~。

サンドイッチは手で食べたい!!!


ハーブスでサンドイッチのサービスランチを食べ終わり、
「傘を取りに行かなくちゃ。」
覚えててよかった~。

2階のハーブスから8階のオイスタールームへ。
「傘を忘れてしまったのですが、ありますか?」と聞くと
「遺失物センターへ持っていきました。」
せっかく8階まで上がったのに、遺失物センターは
ラシックと三越がつながっている地下通路にあるとのこと。

短期記憶があやしいお年頃なので
移動中に傘のことを忘れてしまいそうなので
「傘、傘、傘・・・。」と頭の中で唱えながら歩きました。

本当に通路にありました。こんなところにあるんですね~。

CIMG0262.jpg

オイスタールームの店員さんは遺失物センターとおっしゃいましたが
「落とし物・お忘れ物お預かりセンター」と表記してあります。

名前と住所と電話番号を書いて、身分証明証の運転免許証を見せて
傘を受け取りました。
高価な傘ではないけれど、お気に入りなので戻ってきてよかった♪

いつもどおりの一人ランチの記事ですが、
傘のことや、サンドイッチを手で食べてもいいか、など
どうでもいいことを書いてしまい、長い文章になってしまいました。
大変失礼いたしました。^^;


入店時間 平日の午後1時20分頃

男女比率 女性9:男性1

お一人様率 30%ぐらいです。

年齢層 30代~70代ぐらいです。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。