SSブログ

手術後8日目(入院12日目) [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

子宮筋腫のための子宮全摘開腹手術については、
検索して私のブログにたどり着いて下さっている方がいらっしゃるのに
なかなか更新できなくて申し訳ありません。

現在、退院してから4ヶ月以上たちます。
今までの記事中にも何度か書いていますが、
術直後以外は、入院中はリアルタイムで時間や血圧の数値など
ノートにメモしていたので、そのメモを見ながら入力しているので
何ヶ月たっても正確です。

ただ、退院後は体はなかなか快適でして(高血圧はそのままですが)
開腹手術は遠い過去になりつつあります。
おへその下から縦に15センチ(実際は10センチ強ぐらい?)ほど
切って開腹したとは今では信じられないぐらいです。

ですので、子宮全摘開腹手術のことを書くのが
あまりすすまないんですね。
それと、記録ノートを見ながらブログの内容を入力するのが
けっこう大変なんです。
そのまま写すだけではなく、もうちょっと文章を足して・・・と
考えると時間がかかってしまうんです。

あと1~2回で終わる予定です。

それでは、よろしければ続きをご覧ください。


8月16日(火)術後8日目(入院12日目)です。

6:50 血圧測定。151/98です。また上がった~。
毎朝毎朝、降圧剤飲んでるのに~。
お腹がすくと、お腹が痛みます。

7:30 朝食です。
コンデジの調子が悪すぎてすごくボケてるので、画像は省略させていただきます。

食後もお腹が痛くなるので、少し横になって休んでから
座って歯磨きをしました。

磨き終わった後は、ベッドに横になっていました。
知らないうちに眠っていたのに、同室の人のメールの着信音で
目が覚めました。音が大きいって~!マナーモードにして~!(怒)

この人の娘さんも廊下から「どこの場所だっけ~?」って大きな声で
携帯で話しながら部屋に入ってきました。
母娘そろって、どうなってるんでしょうね?(怒)

四人部屋とはいえ、何度も携帯が迷惑だと思ったので、もう限界だと思って
看護師さんに言おうと思ったら、今日退院していきました。

あとの同室のお二方は静かでしたが、家族やお見舞客が騒々しかったです。
やっぱり個室ってよかったな~と改めて思いました。

10:00 診察室で内診。
ついでにお腹の痛み止めの座薬も入れていただきました。

10:40 主治医(執刀医)に術後経過説明を受けるため面談室へ。
部屋に入ると、私の取り出した子宮の写真がドーンとテーブルの上に
置いてありました。^^;

実は、手術前に「取り出した子宮をご家族に確認していただきます。
あなたは麻酔で意識はありませんから、ご主人に写真を撮ってもらってもいいですよ。」
と先生に言われたので、
夫に「私の子宮、コンデジで撮ってくれる?私は撮れないから。」と言ったら
「嫌。」と言われました。(汗)

そりゃ、嫌と言われてもしかたない。だって私も摘出直後の子宮は見たくないし。
術後は夫は先生に呼ばれて(もちろん呼びに来てくれたのは看護師さんですが)
手術室まで行って子宮は見たようですが、
写真はやっぱり撮りたくなくて、「撮りません。」と言ったようです。

私は、夫がもし子宮の写真を撮ってくれたら
気持ちが落ち着いたら見ようと思っていました。
でも、誰が撮ったかわからないのですが、
落ち着く間もなく面談室のテーブルに私の子宮の写真が
堂々と置いてあったわけです。^^;
もうちょっと隠し気味に置いてよ~。(汗)

子宮の写真が気になりながらも、先生の説明が始まりました。
子宮を摘出したが、卵巣は残してあること、
生理がないので、貧血はなくなること、
などでした。

そして、「痛み止めの座薬ではなく、飲み薬を出しておきますね。」
とおっしゃいました。
昨日の看護師さん、先生に痛み止めの薬の話をしてくれて ありがとう!

「退院は明日以降いつでもできますが、いつになさいますか?」
と先生に聞かれたので、
体調が悪い時(お腹がすごく痛い時)は暇だと思わなかったのですが
少し良くなってきたので、暇だと思うようになったので
自宅のパソコンで久しぶりにネットがしたいな~と思い
(スマホではなくガラケーなので入院中できなかった)
「明日退院させていただきます。」と言いました。

子宮の写真は「摘出した子宮の写真です。どうぞ♪」とくださいました。^^;

四人部屋に戻ってしばらくすると、夫が着替えを持ってきてくれました。
「明日、退院することになったよ。」と言うと、
「あ、そう。意外と早いね。」と言って
30秒もたたないうちに帰っていきました。←30分じゃないですよ。
病院滞在時間最短記録更新。 夫はお盆で会社が休みだし、用事もないはず。私達夫婦っていったい・・・。

12:30 昼食、完食!

入院中の昼食

これは、まだ写りがマシな方かな?

13:30 病院内の図書室へ雑誌を返却しに行きました。
いつもはエレベーターを使っていましたが、階段を使ってみました。
たった1階分で限界です。やっぱりきついです。
新たに雑誌を借りました。
部屋に戻って少し休むと、体はすぐに回復しました。、
退院後に飲む痛み止めの錠剤を14日分持ってきて下さいました。

14:00 血圧測定 137/86でした。

14:30 この日は火曜日でシーツ交換日らしく、
入院してから初めてシーツを変えに来て下さいました。 
明日退院日なのに。^^;
もっと早く交換してほしかったけど、先週の火曜日は
術後で寝たきりだったからか、交換してもらえなかったんでしょうね。
シーツを交換する時は、「座ってお待ちくださいね。」と言ってくれましたが
体がぜんぜん大丈夫だったので、立っていました。2~3分で終わりました。
洗い立てのシーツと枕カバーはとても気持ちがいい♪

15:00 カフェと売店でカフェラッテとかぼちゃプリンを買ってきて、
おやつタイムにしました。

DSCN4402.jpg

16:00 シャワー室へ。

18:00 夕食、完食♪

DSCN4404.jpg

食欲は完全に戻ってきました。

高血圧のため減塩食なので、青菜の和え物は味がまったくなく
でも、煮物は味が濃かったです。不思議~。^^;
食後に、もらったばかりの痛み止めの錠剤を飲みました。
お腹の傷あたりと、脇腹がキリキリと痛かったのが、30分ほどでおさまりました。
座薬でなくても、飲み薬でも効いてよかったです。

19:00 テレビを見ました。

19:20 血圧測定 135/85でした。

21:30 消灯。
明日は退院です。夫はちゃんと来てくれるのでしょか?(汗) 
別に夫に来てほしいと思わないんだけど、看護師さんに一人で帰らないように言われたので。 
4~5時間ほど眠れました。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。