SSブログ

手や指のひび、あかぎれ予防と改善に [お手入れ]

残念ながら、薬やハンドクリームのおすすめではありません。(笑)

冬は、私の場合、指の第二関節より前がひび割れやあかぎれになり
パックリと切れることが多くなります。
とても痛いです。ほんの少ししか切れていないのに、なぜあんなに痛いのでしょう。(涙)

ひびやあかぎれの原因は、冬の寒さによって、肌が乾燥し、血行不良になるかららしいです。
私の指先はやっぱり乾燥で肌の水分がなくなってしまうのが、一番の原因だと思います。
夏は、ひびわれやあかぎれはできませんから。

3年ほど前、コラーゲンを飲むとひび割れやあかぎれができにくくなると聞き、飲むようになりました。
コラーゲンは皮膚や骨、髪を構成するたんぱく質なので
ひび、あかぎれに効果があるのは、わかるような気がします。
最初は冬のみ毎日飲んでいたのですが、去年からは肌に危機感を感じ(笑)、
年中毎日飲んでいます。

コラーゲンを飲むようになって、劇的に、ひび割れやあかぎれが予防できるようになりました。
私は、コラーゲンを飲むと良い効果が出ます。
ひび、あかぎれがまったくできなくはないですが、以前よりたくさんできないし、
できてしまっても、なおるのが早いです。

真冬は保湿のために、ヒアルロン酸を追加して飲むこともありますが
コラーゲンより高いので、小袋を2回ぐらいしか買いません。
でもやはり、コラーゲンのみより肌の状態がいいような気がします。

コラーゲン

以前は、冬は手を洗う度に、トイレに行く度に、
ハンドクリームを一日に10回ほど塗っていましたが、今は2~3回ぐらいしか塗りません。
まったく塗らないわけにはいきませんけどね。
いろんなハンドクリームを試しましたが、ハンドクリームを塗るよりも
体の中に取り入れるコラーゲンが一番効果がありましたし、楽です。

体内のコラーゲンは年とともに減っていくと聞いたことがあります。
食べ物だけでとるのはなかなかむずかしいので、
これからもサプリメントで摂っていきたいと思います。

ひびやあかぎれができてしまった後の塗る薬や貼る保護パッドやバンもありますが
できてしまうと痛いので、予防するのが一番だと思います♪



※私のひび、あかぎれ対策、改善、予防について書かせていただきました。 お試しになる場合は、自己責任の上でお願いいたします。



スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。