SSブログ

余ったひじきの煮物でチャーハンを作りました [昼食]

自宅での昼食はいつも、カップラーメンや冷凍パスタが多いのですが
めずらしくチャーハンを作りました。

no-title

タイトルには余ったひじきの煮物と書きましたが
チャーハンにリメイクするために、あえてひじきの煮物を冷凍しています。

ひじきの煮物をたくさん作っておき、その日の夜はおかずに食べますが
残りはチャーハン用に水分を軽く切って、小分けにして冷凍します。
小分けにする作業が面倒ですが、後は楽できます。

ひじきの栄養は、いろいろありますが
鉄分(貧血予防)とカリウム(塩分を排出する)を
一番の理由として摂るようにしています。

調べてみましたが、ひじきの栄養は他にも

カルシウム
マグネシウム
βカロテン
食物繊維

などがあります。

私は貧血なので、やっぱり鉄分!
高血圧なので、カリウム!

です。


レシピを書くほどではありません・・・。

冷凍しておいたひじきの煮物を解凍し、刻んでから冷凍した冷凍ベーコンも解凍。
具はこの二種類だけです。
包丁いらず♪

そして、冷凍ご飯も解凍。

最初はひじきの煮物とベーコンを油で炒め
次にご飯を炒めます。

野菜を小さく切って入れるといいのでしょうが、
昼食は簡単にをモットーとしているので(?)、具はひじきとベーコンで十分です。
それに我が家のご飯は、玄米と雑穀が入っているので簡単に栄養もとれます。
卵を入れるときもありますが、一人分の時は一個まるまる使うともったいないので
入れないことが多いです。

冷凍ごはんが思ったより少なく、冷凍ベーコンの量が多かったので
今回は最後の仕上げの塩こしょう、醤油の味付けはなし。(普段は味付けしますよ~)

味はぜんぜん薄くなく、完璧♪


クックパッドでも人気のひじきのチャーハンですが
レシピを見てみると、みんな手をかけすぎ!笑

簡単にひじきチャーハンを食べましょう♪



スポンサーリンク







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。