SSブログ

ヒルナンデス! 秋の炊き込みご飯レシピ [テレビ]

今日のヒルナンデスは、秋の炊き込みご飯アレンジレシピの紹介でした。

ほぼ毎週火曜日はアレンジレシピを紹介していて
毎回楽しみにしているのですが、今日は・・・まあまあかなあ?

四種類の炊き込みご飯の中で気になったのは
有坂さんの中華おこわ風炊き込みご飯です。これ、いいですね。

ヒルナンデス!のHPにレシピが載っていました。


【中華おこわ風炊き込みご飯】

(材料)
米 2合
しょう油 大さじ3
鶏ガラスープの素 大さじ1
ごま油 大さじ1
シメジ 1/4パック
シイタケ 2本
冷凍餃子 8個
焼き海苔適量

【作り方】
 1.焼き海苔以外の材料を入れて炊く
  ★ポイント:餃子は少し沈めておく
 2.炊きあがったら餃子が崩れるようによく混ぜる
 3.盛りつけて焼き海苔を乗せたら完成


冷凍餃子8個とレシピには載っていますが、
私は個人的に2~3個でいいような気がします。もったいない・・・
ごま油を入れると中華風になり風味がよくなるので
私も炊き込みご飯にたまに入れます。


そして、ビックリしたのが、八乙女くんレシピの松茸風味のきのこ炊き込みご飯です。

まずはレシピを。すごいものが入っています。


【松茸風味のきのこ炊き込みご飯】

(材料)
米 2合
松茸のお吸い物の素 大さじ2
しょう油 大さじ3
エリンギ 1本
バナナ 半分
刻み海苔 適量

【作り方】
 1.焼き海苔以外の材料を炊飯器で炊く
 2.器に盛りつけて焼き海苔を振りかけて完成

そう、バナナが入るんです!
八乙女くんは栗みたいになると言っていましたけど
それなら最初から栗を入れればいいのに・・・と思いました。笑

八乙女くんのレシピ、斬新で毎回楽しみにしています♪



スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。