SSブログ

子宮全摘出開腹手術をする前の手術前検査と結果そして娘のお弁当 [子宮筋腫 子宮全摘開腹手術 入院・手術]

開腹手術をする前に、手術に耐えられる体かどうかを確認するために
手術前検査があります。
他の手術でも、受けないといけないと思います。

7月6日(水)に手術前検査を受けました。

まず、身長と体重を測り、血圧は・・・。
右が161/100で、左が148/96でした。
相変わらず高いです。私は高血圧なんです。^^;

>>高血圧をなんとか改善しようと何年も模索中
よかったらこちらのページもどうぞ♪

高血圧は主治医には注意されなかったけど、
これで本当に手術受けてもいいのかなあ?
「入院する時、降圧剤は必ず持ってきて下さい。」とは言われました。
去年の夏は、食事に気をつけたり、運動したりして
ここまで血圧は高くはならなかったんです。
でも、生理を止めるブセレキュア点鼻液をするようになってから
降圧剤を飲んでも、血圧が下がりにくくなったような気がします。
先生に言うと、「副作用で血圧が高くなるかもしれないですね。」
とおっしゃっていました。

内診、尿検査をし、
そして採血は6本分しました。
いつもの貧血検査では2本分の採血なのに、
そんなにとったらまた貧血になるじゃん~と心配でしたが大丈夫でした。
ヘモグロビンは11ぐらいで多くはないですが
これでもいいそうです。

そしてレントゲン、心電図、肺機能検査(肺活量)をして
入院の説明を受けました。

検診料は約6000円でした。


7月22日(金)、手術前検査の結果を聞きに病院へ行きました。

手術前検査の結果はすべて良好とのことでした。
会社勤めをしていた頃は、尿検査や心電図でひっかかることが多かったのですが
大丈夫だったみたいです。
血圧も高いのにいいのかな~?
結果自体はすごくいいわけではないけれど、なんとか手術ができる許容範囲内に
入っていたのかもしれません。

また内診を受けました。
内膜スメア(子宮体部癌の細胞診)という子宮体部癌検査をするためです。
子宮を取る前に、子宮がんになっていないかを確認するんですね。

そして、恐怖の自己血の貯血をしなければなりません。
採血がただでさえ苦手なのに、自己血の貯血はもう少し針が太いとのことで
刺されるのが怖く、しかも10分ほどかかるそうです。

子宮全摘出手術で輸血が必要になることは滅多にないそうなのですが
万が一に備えて自分の血液をとって置いておくのです。
貧血かどうかの採血は看護師さんがしてくれますが、
自己血の貯血は、医師がしないといけないようで、主治医の先生がされます。
ベッドに寝かされて、看護師さんが私の顔半分にもペーパータオルのようなものを
置かれました。
「どうして、顔にも紙で覆うのですか?」と聞くと
「血が顔まで飛ぶことがあるので・・・。」と。
血が顔にまで飛んだら、ホラーそのものですよ。自分の血でも嫌です。(涙)
どうか飛ばないで・・・。

先生が来られて腕に針をブスっと差し(最初は痛いのですが後はそうでもない)
その針をおさえて血液を貯めていきます。
私はベッドに横になっているので、どのように貯めているのか見えません。
というか、見ないようにしていました。
手をグーパーグーパーとして下さいと言われるのでその通りに。
最初は400ml血液を採ると言われてすごく嫌だったのですが
実際は200ml採りました。。やはり約10分ぐらいかかりました。
その間は、私も先生も看護師さんもじっと静止しています。

顔に血が飛ぶこともなく、終了して良かったです。^^;

ベッドからは、ゆっくり起き上がるように言われ、
ふらつかないことが確認できたら立ちあがりました。

先生と看護師さんに「ありがとうございました。」と言って
病室から出ようとしたら、先生が
「入院される日にお会いしましょう♪」と感じ良くおっしゃいました。
先生、そんなさわやかに言わないで~。^^;

はぁ~、手術するの緊張する~。
本当に手術をするんだと恐くなってしまいました。

血液を200ml採ったので、鉄剤の点滴を250ml打って
この日は終了しました。

この日の検診料は約4000円でした。

自己血の貯血は結局手術で使うことはなく、廃棄されると後で聞きました。

まだ貧血が心配とのことで、薬は鉄剤50mgを14日分と
手術日まで生理を止めなければならないので
ブセレキュア点鼻液1本を処方されました。

薬代は両方で約2500円でした。



ところで、母親である私が入院すると家事ができなくなっていまいます。
入院中のお母様方はどうされているのでしょう?
ご実家に頼まれる方が多いと思いますが、
我が家は娘は中学生で小さくないですし、家族だけで乗り切ることにしました。

私が入院する時は、夏休み中でお盆休みのため娘の部活も何日か休みになります。
娘には午前中に洗濯と夕食の買い物をしてもらうことにしました。
娘はサラダやゆで卵、野菜炒めやご飯を炊く程度しかできませんがそれらを作らせたり
イオンのトップバリュー冷凍食品のおかずワントレーがあるので夫の分も買って、
ご飯だけ家で炊くように言いました。
夫が休みの日は、夫が冷奴や枝豆を茹でたりしたそうです。

私が作り置きして冷凍しておくことも考えましたが、
手術を受けないといけないという緊張で、作るどころではありませんでした。
面倒でもありました。^^;

私が入院中の家での食事はなんとかなるとして、
娘が「お母さんが入院してるときに、部活にお弁当を持って行く日があるんだけど。」
と言うので「コンビニで買う?」と聞くと、
「コンビニで買ってくる子いないもん。お弁当がいい。」というわけですよ。

そんなわけで練習のために作らせた娘の冷凍食品弁当です。^^

冷凍食品を使ったお弁当


こちらのお弁当箱を使っています。



ゆで卵を作らせ、ソーセージは焼いて斜めに切る。
これぐらいはできるでしょと言ってやらせました。
唐揚げ、ハンバーグ、ほうれん草のバター炒めの三品はすべて
市販の冷凍食品をレンジでチンして入れました。
冷凍してあるご飯もチンして入れて、梅干しをのせました。

必ず冷めてから蓋をするように、保冷材を入れるように言いました。

練習用に作ったお弁当はその日のお昼ご飯に食べさせ、
私が入院中には、詰め方を少し変えたお弁当の画像を写メで
娘が「できたよ!」と送ってきました。

きっとなんの参考にもならないと思いますが(汗)
我が家の私の入院中の食事事情を書かせていただきました。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。