SSブログ

金山駅のPOTAPOTA(ポタポタ)(つけ麺)でおひとり様ランチ [金山駅 一人でランチ]

金山駅での用事の後は、いつもはμプラット金山内でお昼ご飯を食べるのですが、
以前から行ってみたかった、ポタポタにつけ麺を食べに行ってきました。

金山駅は、名古屋駅から数駅で着いて、住所は名古屋市熱田区になります。

ポタポタは、金山駅南口から歩いて1分のところにあります。

POTAPOTA

お店に入ろうとすると、入口ドアに貼り紙が。

『名古屋駅付近に移転のため、2月14日で閉店』とのことです!
うわ~、ビックリ~。
店員さんに聞いてみると、いつ移転して開店かは未定とおしゃっていました。
食べてみたい方は、急いで下さいね!

お店に入ると、店員さんが「こちらにどうぞ。」と
食券機へ誘導して下さいました。

鶏ベシポタつけ麺 950円(税込み)のボタンを押して
食券を店員さんに渡します。
メニューの内容は、聞くと丁寧に教えてくれますよ。

「塩と醤油、どちらにしますか?」と聞かれました。
普通のラーメンなら、醤油味の方が好きなのですが、
鶏白湯+野菜ペーストのポタージュにつけて食べるつけ麺なので、
野菜の味がよくわかりそうな塩にしました。

「ランチ時間のサービスで、パプリカの炊き込みご飯はいかがですか?」
もちろん、「お願いします。」

そして、席に案内してくれました。
以前からカウンター席は、他の方のブログを見て知っていたのですが
ちょっと座りにくそうだし、食べにくそうと思っていたら、
時間が早めだったおかげか、二人掛け席に案内してくれました。
カウンター席、かわいいけどね。

ポタポタ


お水、オリーブオイル、バルサミコ酢、黒コショウ、お出しを割るスープが
置いてありました。

ポタポタ


お水を自分で入れて待つと・・・。うわ~、おいしそ~♪
つけるお出汁は、ストープ(ストウブ)のお鍋に入っています。おしゃれですね。

ポタポタ 鶏ベシポタつけ麺

店員さんが、オリーブオイルをかけると風味がいいと教えてくれました。
まずは、何もかけずにいただきます。

ポタポタ

おいしい~♪
野菜のポタージュらしいけど、黄色が目立つとおり、かぼちゃの味がよくわかります。
でも、嫌な甘さがなく麺とよく合うし、とろみがあるので麺とよくからみます。

ポタポタのつけ麺

二口ほど食べて、オリーブオイルを麺にかけてみました。
これはこれでおいしいです。

そして、バルサミコ酢もかけていただきました。
かけてもおいしいけど、なくてもおいしいです。

野菜は赤かぶが生で、しゃきしゃきしていました。
これもお出しにつけて食べました。
最近私は生野菜を食べるようにしているので、
茹で野菜だけではないのがすごくいいです!

最後にお出しが少し残ったので、割るスープを足して、黒コショウもかけて
全部飲んじゃいました。

ポタポタのべジポタつけ麺完食
塩分がありますが、野菜のポタージュなので高血圧の私も大丈夫なはず。^^;

鶏ベシポタラーメンもおいしそうでしたよ。

サービスでいただいた、パプリカの炊き込みご飯?ピラフ?も
バターの風味がほどよくておいしかったです。

そして、食後のデザートです。
ジェラートですが、いちごか、マンゴーか選べました。
日によって違うようですが、私はマンゴーにしました。

ポタポタのランチデザート

小さな小さなジェラートで、さっぱりしていておいしかったです。
木のスプーンもとっても小さくて可愛い♪

お隣にある、系列店のビスケットショップのディッシュ&ビスも
2月14日に閉店されるそうです。


入店時間 平日の午前11時50分頃

男女比率 女性7:男性3
かわいいカフェ風の外装と内装ですので、
男性はほとんどいらっしゃらないと思いましたが
意外にもけっこういらっしゃいました。

お一人様率 30%ぐらいです。
早めの時間は、一人でも入りやすいです。

年齢層 30代~40代ぐらいです。
やっぱり比較的若めですね。私が一番年長だったような気がします。

※メニューや金額等、変更になる場合があります。ご了承下さい。




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。