SSブログ

シャキシャキの簡単レンコン餅 夕食のおかずがあと一品ほしいときに [夕食]

レンコンを買ってくると、ほとんどの割合できんぴらを作ります。

すりおろす気力がある時(笑)、レンコン餅を作ります。
作られたことのある方も多いのではないでしょうか。
大根をすりおろして作る大根餅もたまに作りますが、
大根風味が強いのでレンコン餅の方が私は好きです。


no-title
小皿に一個だけ。あいかわらず、ガラケーの画質が悪いです。笑


レシピを書きたいのですが、いつも適当なので参考にならないかもしれませんね~。


材料(直径8センチぐらい 3枚分ぐらい)

レンコン 15センチぐらい
片栗粉  大さじ2ぐらい
塩    ひとつまみ
海苔   なくてもいい

醤油   小さじ2ぐらい
砂糖   小さじ1ぐらい


<作り方>
1.レンコン1~2センチ分ぐらいを粗みじん切りにして残りをすりおろす。
2.すりおろしたレンコンと1を合わせ、片栗粉と塩を入れて混ぜる。
3.油をひいたフライパンで小さく丸く焼く。海苔を上におく。裏返して焼く。こんがり色づけばOKです。
4.醤油と砂糖を混ぜたものをレンコン餅の上に塗る。(からし醤油などでもいいと思います)

<コツ>
少しだけレンコンを粗みじんにするのがシャキシャキのポイントです。
片栗粉の量を多くすると、モチッと感が増します。私はあまり入れません。
レンコンをすりおろした時の水分は、捨てないように。もったいないので。
片栗粉を混ぜても、水分が残ってしまった場合は、
レンコンおろしを焼いた時に、上からレンコンのお汁をかければ使いきれます。
レンコンの量が少なすぎる時は、大根おろしを混ぜる時もあります。←これもおいしいです。


作り方より、コツの方が面倒ですね。笑

レンコンをすりおろす体力がある時(笑)は、もっとすって大量に作りますが
私はいつもこの量が限界です。^^;

ご飯を食べる前のおつまみにもどうぞ♪



スポンサーリンク







nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。