SSブログ

冷え改善・対策 手の冷えには手首を回す♪ [健康]

この時期になると、必ず冷え改善の特集をあちこちで見かけます。

先日、東海地方で放送されているゴゴスマで、冷えはキレイの敵という特集をしていました。
冷え体質ですと、くすみ、しみ、たるみ、くま、むくみ(セルライト)
太りやすい、お腹ぽっこり、爪がきたなくなる
などの症状がでます。

足に合わないハイヒールやきつすぎる矯正下着、ストレスも
冷えの原因になります。


基本は血行を良くするすることで、冷え対策をすることができます。
これもよく聞きますよね。

ぬるめのお湯にゆっくりつかる、マッサージ、バランスのいい食事が必要です。

ファッションから冷え対策は、3つのキーワードがあります。

軽い
体温を逃がさない
ゆったり

意外にも、密着した服よりも、ゆったりした服の方が温かさが逃げないらしいです。

そのため、冷え性さんにおすすめの手袋は、
革は密着してしまうので、ニットの手袋のほうがいいとのことでした。



冷え性を和らげる体操

上半身は、肩回し(脇にリンパがあるので)、手首回し、指先をマッサージをするとよく、
下半身は、ふくらはぎを揉む、かかとの上げ下げ、屈伸運動をするといいそうです。

手首回しは手を組み、手首をクネクネと曲げたり回したりします。
ほのかに手が温かくなってきますよ。

no-title


私は時々ヨガを習いに行っていますが、なかなか屈伸運動はすることがないのでやってみました。
なんとなく温かくなるような気がする・・・と何度もやってたら
久しぶりすぎて、膝がガクッときました。(汗)
曲げるときは、十分お気をつけ下さいね。


手先の冷えで痛みを感じる
手先が白くなる
爪が割れる、変形する
下腹部が思い、痛みがある
手、足、顔にしびれを感じる

などの症状がある時は病気かもしれませんので、受診して下さいとのことでした。


冷えで病院に行きにくいかもしれませんが、
漢方を処方してくれるところがあるので、そのような病院に行くといいそうです。

これからもっと寒くなりますので、こまめに動いて血行を促して
冬を乗り切りたいと思います。



スポンサーリンク







タグ:冷え性改善
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。